戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

ユニット名はエロスメン


 新年一発目!の髙木くんのお仕事は安定のベイジャンさんでしたが新年早々可愛くて癒される仲良し空間でしたね~!1月9日のベイジャンでは髙木くんファンとしては毎回ミラクルのおこる「初心者JUMP」で素晴らしい可愛さと、有岡くんの絶大なるお兄さんぷりを堪能できました。有り難うベイジャン、有り難う大貴お兄さん…!
 所で、有岡くんと髙木くんだと年齢関係なく、お兄さんな有岡くんと弟髙木くんの力関係が大好きな私ですが、髙木くんだって最年長コンビの片割れ。お兄さんな時もあります。私が大好きな大好きな有岡くんと髙木くんのベイジャンについてはまた次回語るとして、今回は雄也お兄さんと弟涼介くんの二人について語らせて頂きたいと思います。
 
 唐突に山田くんが出てきましたが、実は昔から山田くん髙木くんのコンビが大大大々好きな私。昨年末には髙木くんをお洒落に目覚めさせると言う偉業を為し遂げて下さった山田プロ。その山田くんと髙木くんが新年一発目のいただきハイジャンプで二人ロケ!新年一発目のやまパワにゲスト髙木くん!正直我が耳を疑いました。そんなにやまたか供給あって今年大丈夫…!?
 ツイッターでも中々のやまたかフィーバー。そこで気づく私。来る1月13日と1月14日に向けてやまたかプレゼンするべきでは!?今こそやまたかの良さを広める絶好のタイミング。やまたか超尊い。皆さんやまたかを知ってください。そして私と語ってください。そんな下心で筆を取った次第であります。

 兎に角前置きはおいておいて、山田くんと髙木くんの関係性を私の主観でプレゼンしていこうと思います。毎回言ってますが髙木くん大好き芸人の書いたものなので髙木くんに片寄ってる、もしくは良い方に捉えすぎ!と山田くんファンの方から苦情もあるかと思いますが、「私のやまたかプレゼン」と言うことで一つご容赦頂けたらと思います。
 それこそ今更ですがやまたか、たかやまどっちが一般的なんでしょうか?此処だけは未だに解らないので取り敢えず自担を後置き手法にしている私です。こう言うのも統一できたら共有しやすいと思うんですが、コンビ名に関しては「これ!」といったものがないと中々難しいですねよね…(脱線)

 山田くんと髙木くん、そもそもはJr.の頃にJ.J.Expressと言う同じグループに所属していましたが厳密に言うとお兄さん組と弟組で分かれることが多く、またメンバーも固定されていなかった為きちんと会話したのはファンやメンバーの間では「旧Hey!Say!7」と呼ばれているJUMPの前身グループのような期間限定ユニットとして集められた時だそうで、その頃はお互い面識はあれど仲良くは無かったそうです。
 旧Hey!Say!7のメンバーは裕翔くん、知念くん、有岡くん、山田くん、髙木くんの5人。5人の関係と言うと裕翔くんや知念くんはお兄さん組の髙木くんや有岡くんに甘える姿が雑誌やメイキングでよく見られましたが、その一方で山田くんはそんなメンバーをにこにこと見ていただけだったように記憶しています。その時の事を山田くんは後々雑誌で「本当は二人みたいに甘えたかった。膝の上とか乗せて欲しかった(笑)」なんて語っていましたがそれだけ距離があったんですよね。
 そんな髙木くんと山田くんの関係が変わったのはHey!Say!JUMPを結成してから。髙木くんがごくせんなどに出るようになり山田くんとシンメで踊ることなどが増えた辺りから二人の距離が近づいたように思います。「最初は怖かったんだよ。でもおバカな人なんだって気づいてからは怖くなくなった!」と言っていたように第一印象が怖いとよく言われる髙木くん。そんな髙木くんの事をおバカと評するようになった山田くんが「髙木くんが免許とったら一番に助手席にのせてもらう!」「髙木くんの運転で海とかいきたいな~ドライブデートとか憧れるよね」なんてよく雑誌で発言してくれていました。
 山田くんの中でこの時点で髙木くんのイメージは「年上のお兄さん」だったんだろうなとあ、と思います。この頃はまだ「髙木くん」呼びだったのもありますが本当に「髙木くん=大人」と言うように考えていたであろう山田くん。そして髙木くんもこの頃は、ごくせんで演じた緒方大和のクールなキャラクターをHey!Say!JUMPでも見せていた頃。髙木くん自身色々あった時期なのでメンバーとの関わりが殆ど無く、誌面での山田くんのアピールを受けても髙木くんからの反応はありませんでした。
 そこからセンター:山田涼介として開花していく山田くんと少しずつ態度が軟化し始めた髙木くん。ごくせん期には前に出ていた髙木くんが後ろへ下がった頃でも山田くんは変わらず髙木くんについて何度も話してくれていました。
 コンサートで山田くんと髙木くん二人でのダンスタイムからの変顔を披露するコーナーがあったり(山田くんいわくエロスメン笑)、アイドル誌なんかで二人コンビを組めば楽しそうな笑顔や軽快な会話をを見せてくれる二人。まだこども特有のふくよかな体型だった山田くんと、ガリガリの頃からは考えられないくらいぽっちゃりし始めた髙木くんは「俺らダイエットコンビだね!」なんて言い合ったり「やせろ!」「お前がな!」なんて軽口を交わしていたりと仲の良さを見せていました。
 そしてメンバーからも「食いしん坊二人」なんて言われ撮影裏話ではからあげ弁当を取り合う二人なんてこぼれ話も。二人してダイエットの話をしたり、髙木くんの意思の弱さに山田くんが突っ込んだりとこの二人ならではな会話もよく見られました。
 この頃から山田くんは「俺と雄也は○○コンビ」とよく雑誌で言っていましたし似た所もたくさんあったので、プライベートでも少しずつ絡みが増えていたそう。そんな話を聞くと「山田くんよかったね…」なんて染々してしまう老婆心をよく抱いておりました(色んな所で髙木くんの名前を山田くんが上げてくれていたのですがあまり一緒に遊んだ話や仕事が無かったため)。
 そして山田くんと髙木くんが仲良くなった頃から山田くんがよく言うようになたのは「髙木くんは可愛い」という言葉でした。
 雑誌でも「髙木くんは人との付き合いかたがうまいよね。人懐っこくて、こども~って感じ!」「コンサートの時は、おバカです。でもただのバカではなく愛らしいバカ。ギューってしたくなる」なんて言ってくれる山田くん。髙木くんがクールキャラとしてのイメージが強かった時から山田くんはずっと髙木くんは可愛いと言ってくれていました。そしてこどもっぽい(おバカ)とも。山田くんがいたからこそ「髙木くんのポニョネタ」と言う可愛いエピソードも世に出ました。そう言った山田くんの口からも出るようになった「髙木くん本当は」話のお陰で今私はクールなキャラではなくJr.の頃から見せていたこどもっぽくて時々おバカで可愛い髙木くんを見ることが出来るんだと思っています。

 山田くんが髙木くん呼びから「ゆうや」呼びに変わったのもこの二人の仲を縮めた大きな要因だと思います。
 そしてこんなに「ゆうやはこども」「ゆうやは可愛い」「ゆうやはおバカ」なんて言ってる山田くんですが時には「ゆうやは皆もご存じな通り子供ですね。一番子供なんじゃないかな。でもそんなゆうやもかっこいい所があります。一人で海に行っちゃったり、ドライブとか。なんかロマンチストっていうか。あんなに子供って言われてるけどなんかかっこいい所がある。恥ずかしいけど頼りがいがあるお兄ちゃん」「男らしくて、いざという時に頼りになる。しかもやさしい」「ものの考え方とか、メンバーを思う気持ちが男っぽい」「人への気遣いが人一倍強い。引くことは引くしね」と髙木くんのかっこいい話、大人な話をしてくれます。
 山田くんは髙木くんをおバカで可愛くてこどもと言いながらも根底には大人でかっこよくて頼りになると思ってくれている。ここが!山田くんのここが本当に本当に山田くんと髙木くんの関係を語る上で大好きなポイントなんですよね…!
 そして髙木くんは山田くんがソロデビューに悩んでいた時に背中を押してくれた、と山田くんもよく言ってくれています。髙木くん自体は「普通にね」なんて言ってましたが山田くんはそういう髙木くんを知ってるからこそ髙木くんへの信頼も強いんだろうなと思いました。
 恋愛相談するなら髙木くん、一緒の部屋にいるなら髙木くんと名前を上げてくれる山田くん。普段は「ゆうやはバカだなあ」なんて言って弄ってる山田くんが「でもゆうやはかっこよくて大人なんだよ」っていってくれるのがとても髙木くんファンとしては嬉しいんですよね。
 そして髙木くんも山田くんの事を「山田はストイック。がんばりすぎて心配なときもあるけどね(笑)」なんて言いながら、一緒にバカをやって、それでも年上らしさも出していて。「山田はかわいい顔してたまに毒を吐きます。オレのことを「子どもだなー」とか「アホだなー」って言ってくる。ただ人を傷つけるようなヒドイことは言わないから、そこらへんはちゃんと考えてるのかもしれないね」「山田は、撮影でもコンサートでも、表情のひとつひとつがかっこいい!オレは笑顔がいちばん好きだけどね」お互い弄ってるかと思えば、よく見ているからこその核心をついた言葉を見せてくれる。だからこそこの二人の距離感が良いなあと私は思います。コンサートで特別話すわけでも絡むわけでもない二人ですが、一緒にいるときの笑顔や言葉のキャッチボールが「本当に仲が良いんだなあ」と思えて、付かず離れず、でもお互いを尊重して理解して信頼してる関係性が兄弟みたいに見えるんですよね。
 最近「可愛い」と言われることの多くなった髙木くんを、それでもちゃんとしっかりお兄ちゃんとして見てくれているのは山田くんなのかな、と思います。昔の関係のまま距離が縮まった二人の男兄弟のような絶妙な距離感と色々言い合える関係性が大好きだからこそ山田くんから発せられる「ゆうやと○○したい」って言葉が嬉しいし、それが叶うと「山田くんよかったね!」なんて思ってしまいます。

 今回のいたジャンロケもやまパワも、二人独特の仲の良い男兄弟のような距離感が見られるかと思うと本当に楽しみです。

 また長くなりましたが兎に角髙木くんを「バカで可愛くてこどもだよ」なんて弄ってるけど「さらっと奢ってくれたり、年下組の心配をしてくれたり、そういうところが大人でお兄さんぽい」なんて言ってくれる山田くんと、普段は早々口にしませんし山田くんとバカやったりからかったりする髙木くんが「山田は頑張りすぎるところがある」「山田は大人になったね」「山田の笑顔が一番いいよ」なんてふと誉めたりするところが本当に本当に、大大大大々好きなんですよね…!
 山田くんが「○○したい」と言う相手が髙木くんが多いのも、信頼や落ち着くと言う言葉、あとお互い似た者同士だと思ってるからなのかな、と思います。
 コンサートでの山田くん誕生日ドッキリをばらした後、笑顔で髙木くんに飛び乗った山田くんと、そんな山田くんをおんぶした髙木くん。私の好きな二人の姿がそこにあってとても幸せでした。

 これを機に山田くんと髙木くんコンビのお仕事が増えますように!あわよくばわちゃわちゃする二人も、真面目に語り合う二人も見れたらなあと思います。最後に二人の好きなエピソードだけおいて、今回のプレゼンは終わりです。長らくお付き合い頂き有り難うございました!



☆山田くんと髙木くんエピソード

・ホテルは誰と同じ部屋になりたい?
山「雄也とも一緒に泊まりたいなって思ってる。一応は雄也も大人だし(笑)一緒にいてすごく楽だから。喋らなくても間が持つんだよね、お互いに」

・山「雄也みたいな子がいるから何があっても大丈夫なように少し多めに荷物を持っていく。オレのメイク道具借りまくるでしょ?リップクリームの減りがすっごく早い!」
髙「さりげなく話しかけながら山田のリップを自然な感じで手に取り会話しながら使う。これがオレのテクニック」

・山「ここだけの話髙木くんはとっても面倒見がいい!10人でいる時は子どもっぽいのに本当はめっちゃ面倒見がいいお兄ちゃん。誰かのふとした行動で何かを察知すると「大丈夫か?」って声かけてくれる。俺もキュンとしたくらいだからあれは女の子も落ちるな(笑)」

・山「雄也はスタイルがいいのに私服がダサい!(笑)お洒落したら絶対かっこいいのに。でも雄也がロングコートなんてきたらかっこよくなりすぎてずるいからいいや!(笑)」

・一番「smart」なのは誰?と言う質問に迷わず雄也を選ぶ山田さん。
 山田さんが友達とご飯に行く際に雄也に聞いたところオススメを教えて貰った。いざそのお店に行きお会計しようとすると髙木さんから頂いていますよ、と。どう言うことかと確認したところ「いいんだよ、おれが紹介したから初回だけだぞ」
 さらっとこう言うことができるのが本当にかっこいい、男としてスマート!と絶賛の山田さん。因みにこの話をされてる間の雄也は山田さんの後ろでにこにこしたり手で顔隠したりメチャクチャ照れてました。

・山梨へサバゲーに行った帰りに助手席に乗った山田。寝ないから、と言う山田に寝ても良いよと言う雄也。でも助手席乗って乗る人ってさあ……と言いつつ、5分位で爆睡してる山田。

・山田が「髪、切ったんだねー」と高木に話しかける。「うん。切ってやったぜー5cm!」とドヤ顔で話す高木に山田が「お~ワイルドだぜ~」と返していた。

・コンサートMC
山「ゆーや、子供だよね~」
高「こども?こどもじゃないよ(笑)」
山「だってさー、なんかさー、よくポッチャリした人に“何つまってんの?”って聞くと“夢と希望”とか言う人いるじゃん? だけど高木くんさ、なんていうと思う?“何つまってんの?”って言ったら“ポニョがすんでるの♪”って」
高「ハハハ!」
山「超かわいい!」
高「やめろよ!(照)」
山「ポーニョポーニョ♪ゆーやがやるんだよ!?」
光「“ポニョ、ゆーや、好き!”って言うんでしょ?」
高「バカヤロー!」

・(ごくせん3表紙のテレライを見て)
山「うわ~誰だこのヤンキーは(笑)でも高木くんかっこよくみえるね。役に入ってて顔が引き締まってるのかも。無口でクールな役を演じてるのを見ると、普段のおとぼけ具合とのギャップに思わず笑っちゃうけど、僕もドラマ中は同じように思われてるんだろうな(笑)」