戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

髙木雄也と言う大海原~初めの第一歩~


 つい先日「髙木くんが気になるので“これこそは”というエピソードを教えてください」とご質問を頂き考えた結果絞り出した自分の答えが、髙木くんの魅力を伝えるには足らないと感じたので徒然なるままに、だけれども簡潔且つ具体的に「髙木くんのこれこそは!」と言うエピソードや魅力をまとめてみたいと思います。
 髙木くんが気になる、いう方への“髙木雄也”と言う大海原への航海を後押しすることが出来れば、一乗組員としての幸いでございます。


*髙木雄也の魅力
 髙木くんの魅力は?と聞かれればそれこそ丸っと全部!と言いたくなるのですがここは“第一歩”と言うことでざっくりと大きくまとめてみたいと思います。
・声
・性格と人となり
 と言うことで今回はこの二つの部分を自己解釈含めて書いていきたいと思います。

 1.声
 髙木くんの声と言えばメンバー内でも髙木くんファンの中でもセールスポイントなのですがいわゆる「イケボ」と言われる低音めの声なのですが、髙木くんの語尾の緩い話し方が合わさると少し甘い優しい声になります。
 テンションに左右されやすい髙木くんの性格が分かりやすく出るのも声で、テンションが高かったり驚いたりすると裏返るのも可愛いのです。疲れているときはかなり低くクールに聞こえるのもポイントが高いです!
 そしてそんな髙木くんの“話し声”が堪能出来るのが毎週金曜日にメンバーの有岡くん共にとパーソナリティーを務める「JUMP da ベイベー!」と言うラジオ番組。このラジオではJr.の頃から仲の良い二人だからこそ語られる思い出話が唐突に投下されたり、年齢的には年上の髙木くんと、年下の有岡くんのジャニーズならではの入所日による先輩後輩の年齢逆転関係が楽しめます。可愛いと巷で噂の有岡くんのお兄さん力や、セクシークールと巷で噂の髙木くんのこどもっぽさが堪能出来るベイジャン、是非聞いてみてください!
 因みにこのラジオ内では先輩や後輩との食事会の様子やメンバー間のプライベートエピソードも事細かく報告して頂けるので有り難い仕様になっております(主に我らが安心安定の有岡大貴さんのお陰です)。
 そして“話し声”とは別に“歌声”も髙木くんの大きな魅力の一つです。メンバーからも「歌声がセクシー」「かっこいい!」と評価される髙木くんの歌声は曲に合わせて雰囲気も色も変わります。可愛い曲だとポップに、大人っぽい曲だとセクシーに、かっこいい曲だとクールに。バラードの髙木くんは「歌に歌詞と想いがのった」素敵な声だと胸を張って言えます。
 特に語尾の抜き方はセクシーで高音、ファルセットは透明感がありつつも艶っぽい。低音は言わずもがなで、高音が多いJUMPの中ではかなりクールに聞こえます。
 髙木くんの歌声を堪能出来る曲と言えばやはり昔のソロ曲「俺たちの青春」「ジタバタ純情」「蜘蛛の糸」「みちしるべ」がありますが音源化していなかったりする上に昔の曲なので取り敢えず置いておくとして、最新のもので言うならHey!Say!JUMPの最新シングル「キミアトラクション」のカップリング曲「NEW AGE」を是非聞いてみてください。知念くんと髙木くんがメインの曲なのですがエフェクトのかかった髙木くんの声が歌い出しと言う髙木くんファンでよかったと心の底から思える一曲になっています。また中島くん岡本くんがメインの曲「Shall we?」でも髙木くんがたくさん歌っていて、さらに歌詞に合わせて声に表情がついた歌いかたをしているので「髙木くんってこんな歌い方出来るんだ」という発見があります。曲の雰囲気もあってか「NEW AGE」はエフェクトも合わさって表情がない歌声に比べ「Shall we?」は表情がある歌声なので対照的です。
 それ以外ならアルバム曲の「Farewell」や「Shen Shera Shen」やカップリング曲にあたる「Through the night」、髙木くんが作詞、有岡くんが編曲を務めた「Time」や髙木くんがメインのシングル「Your seed」、髙木くんのフェイクと言う貴重なパートがある「僕はvampire」辺りがおすすめです。髙木くん自身は歌に対して苦手意識を持っているそうなのですがファンとしては髙木くんの歌声は是非聞いてほしいポイントです。


 2.性格
 髙木くんの魅力を伝える上で特に私がアピールしたいのが髙木くんの性格や中身の部分です。一見すると見た目や発言もあるので「チャラチャラしたヤンキー」若しくは「クールでワイルドな男前」と見られがちですがその実態は「優しくて穏和な気遣い屋さん」且つ「素直で純粋なこども」且つ「ちょっとおバカな天然さん」なのです。
 髙木くんの優しさ、それは万物へ向けられます。勿論人に対しても、よろけた知念くんを支えてあげたり、溺れているメンバーを助けたり等々エピソードは多々ありますが特に私が感動したのは動物に対しての髙木くんの態度です。髙木くん動物はあまり得意ではないといっているのですが「わんちゃん」「にわとりさん」など可愛らしく呼び、さらには苦手なはずのヤギを膝にのせてミルクをあげる姿も。ヤギもヤギで警戒心なく髙木くんに体を預けているその光景は正にアルプスの少女ハイジさながらです。また「ニワトリさん危なげよ」と優しく手で避けてあげたり、犬を撫でるときには指輪を外したりと細かな所で髙木くんの優しさが出ています。
 髙木くんと言えば礼儀正しいところも魅力の一つなのですがそういう場面でも「敬語は使わないとダメだよ」と優しく諭したり、「知念は俺にごめんなさいを言い忘れてる(笑)」と相手のミスを優しく教えてくれる優しさも持っています。更には髙木くんの外見上怖い印象を持たれる事を自覚して、後輩へ注意をする役を買って出たりしています。そう言うことを出来るよね、とメンバーから誉められても「みんなは優しいから一人くらいこんな先輩がいないと」と嫌われ役を買ってでる所は髙木くんの優しさであり男気だと思います。
 また後輩へのエピソードとしては数いるJr.の名前を出来るだけ覚えようとしたり、Jr.がメインの場面では盛り上げ役に徹し、決して自分は前に出ずに人の背中を押す立場を全うする髙木くんの気遣い屋な部分も私はとても素晴らしいと思います。
 髙木くんと言えば弄られる事も多く最近では「ヤンキーだ!」と言われるような反応を取っている髙木くんですが基本的にメンバーから散々弄られても「やめてよ~」と笑いながら流すことが多く押しに弱い場面もあります。最近のバラエティで見られる髙木くんのヤンキーっぽさは彼なりのキャラクター作りなのかあと見ています(笑)

 素直な部分と言えば思ったことをすぐ口に出してしまうのでメンバーから「髙木はすぐ弱音吐くよね」「“これおれだめなやつだー!”とかすぐ言う」と暴露されています。またバラエティの企画で口にマシュマロを詰めた伊野尾くんをみて渋い顔で「うわっ口からポロポロ出てる…」と言ってしまい「それいったらだめなやつ!」と突っ込まれる場面もありました。素直で純粋な部分は髙木くんのリアクションや言葉選びで染々感じられるので是非探してみてほしいポイントです。昔「振りが覚えられなくてイライラしてたけどメンバーが助けてくれた。ありがたいです」とカメラに向かって話す姿に胸を打たれ、最近では24時間テレビの後に「大好き」とラインで送ったり、「メンバーとご飯行きたい」「JUMP好きだな」なんてHey!Say!JUMP愛を口にしてくれる髙木くんが愛しいです。

 ちょっとおバカな天然さんと言えばエピソードがありすぎて書ききれませんが“熟成”という言葉の意味を聞かれて「なんとなくすごいのはわかる」と笑って誤魔化したり「ティーンエイジャー」「西郷どん」が解らずメンバーにきいた事を暴露されたり、太陽系の惑星が解らず木星を連呼し挙げ句の果てに「ち…ちせい!」と珍回答を連発したりと此方の斜め上をいくおバカさんな髙木くん。メンバーにバカバカ言われても笑って流していましたが昨年コンサートのMCで漸く「バカじゃない」と主張した髙木くん、ご本人いわく「ちょっとだけバカ」だそうです(愛しい)。
 また天然なエピソードと言えば冷製面をフーッとした後に「あ、ふーってしちゃった」と恥ずかしそうに照れて見せたりシマウマをシマシマと言ったり、カレーに入れるもので「カレーにはカレーをいれる」と発言したりと探せば探すだけ出てきます。またロケで「タカアシガニ」が出てきたときには「どうしてタカ“ハシ”ガニなんですか?タカハシさんがとったの?」とミラクル発言をかまし山田くんに「タカ“アシ”ね」と突っ込まれる場面もありました。

 最後に極めつけは髙木くんのこどもっぽさ。実は苦手なことや出来ないことが中々多い髙木くん。爪を切るのが怖くてネイルサロンに通っていたり服が畳めなくて薮くんに畳んで貰ったり目薬がさせなくて社長にさして貰ったり人参が食べられなくてメンバーに食べて貰ったり寝るときはテディベアをだっこして寝ないと落ち着かないなどそんなことある?!と驚きを隠せないことがたくさんあります。因みに一人暮らしを始めた髙木くんは自分で爪も切れるようになったとラジオでご報告がありましたが他はまだ解りません。出来ないままでいてほしいような複雑な気持ち。
 また発想が少年過ぎる所があり、船を見て「薮くん薮くん、海賊船だよ!」と興奮し、少しした後にボロボロの船が再度通ったときには「薮くんあいつら負けちゃったのかな…」と成人男性とは思えないピュア発言をしていることを同い年のメンバーから“可愛い一面”として暴露される髙木くん。怖い映像を見ているメンバーにそっと近づいて脅かした後、自分も怖くなり「シャワー目開けてした!」と報告したり、その日にホテルの部屋のチャイムが鳴り見に行くと誰もいなくて更に怖くなって枕と枕に頭を挟んで寝ていたことを同室のメンバーに暴露されたりとカメラも回っていない日常ですら少年の心を忘れない髙木くんが愛しくて堪りません。
 髙木くんの苦手なモノ、私調べでいくと高所(知念くんとのフランス旅でスカイダイビング直前半泣きな髙木くん、有岡くんとのロケで帆に上るのを途中リタイアした髙木くん)、お化け(肝だめしでさりげなく山田くんや後輩の後ろに隠れつつかなりびびる髙木くん、バラエティでびっくりして光くんの後ろに隠れたところをばっちりカメラにとられていた髙木くん)、(圭人を驚かせようと蝉を投げたところ自分の方に飛んで来て逃げた髙木くん、夜ロケで服についてたごみを虫と勘違いして叫んだ髙木くん、箱の中身を当てるゲームで自分がやってないのにも関わらずカブトムシが箱に入ってるのを見て涙目な髙木くん)、辛いもの(カレーは甘口・お子さまカレー派な髙木くん)、甘いもの(ケーキ食べないしコーヒーはブラックな髙木くん)、熱いもの(猫舌をメンバーに暴露される髙木くん)、動物(基本的に逃げ腰な髙木くん)があるように思いますが最近は苦手というとバラエティでロケに行かされるので誤魔化そうとしているとうっかりその番組で発言しちゃうあたりも髙木くんだなあと微笑ましくなります。


 ここまで語りましたが取り敢えず髙木くんの魅力は歌番組でみせるパフォーマンスの大人っぽさ色っぽさバラエティでみせるこどもっぽさと幼さギャップが一番だと思います。昨年からHey!Say!JUMPとしての冠番組「いただきハイジャンプ」では髙木くんのリアクションのよさが弄られかなり美味しい扱いを受けているので「髙木くんが気になる!」と思われた方はまずいただきハイジャンプを見ていただけたらと思います。特に髙木くんがメインでロケでにいった「動物園の捕獲訓練回 前編/後編」「ケーキ屋さんのウェルカムボード回」「都内の大型犬探し」「深海魚ロケ」「夢なか企画:ゴーヤーの妖精回」「筋肉痛ロケ」「自転車で坂登りロケ」は勿論押さえて頂けたら嬉しいのですが「スタジオで一大事を解決!前編/後編」「メンバーからのクレーム大会」「いただきSUPERハイジャンプ」の面接全員参加のスタジオでもメンバー間の関係性や扱いが解りやすいのでオススメです。また個人的には「心霊スポット回」「ビビり三銃士回」ではエンディングで中々の可愛い髙木くんが見られる上にワイプも最強なので是非じっくりみてください。それ以外でもMCのときには緊張して弄られたりオープニングではっちゃけたりと毎回何かしらの可愛い発見があるのでいただきハイジャンプに関しては全部見ていただけたら一番かと思います(結局)
 また髙木くんと有岡くんの関係性が解り、且つ髙木くんを一番理解していて髙木くんのことを髙木くんより知っているであろう髙木くんからの信頼が厚い有岡くんがさらっと貴重な髙木くんエピソードや二人の思い出を語ってくれたり、お互いが理解しあって仲が言い二人だからこそ起こるミラクルもたくさんあるJUMP da ベイベー!略してベイジャンも是非ご視聴下さい。新たな扉がたくさん開かれること間違いなしです!


 総括すると髙木くんと言う大海原への第一歩として、私がおすすめしたいのはラジオと冠番組です。ネットが普及した今、地域格差はあれど少し調べれば得られる情報はたくさんあるので是非皆さん調べて見てください。そして「好きだなあ!」と思われた暁には見れる方、聞ける方は是非視聴という形で参加して頂けたら私は嬉しいなあと思います。
 余談ですが、私はきっかけとしてネットを使うことは悪くないと思います。好きになった暁にはきちんと投資する、そこへの足掛かりとしてならば多いに活用して頂きたいと思います。
 どうぞ髙木くんを知るためにいただきハイジャンプJUMP da ベイベー!に触れて下さい。そうして興味を持たれた暁にはDVDやCD、雑誌を買ってみて下さい。そこにはまだ見ぬ髙木くんの姿や、髙木くんのエピソードや髙木くんの魅力がつまっています。

 髙木くんが好きという理由で髙木くんを海に例えて見ましたが、しっくり来たのでこのままで。次回は“大海原の探究”としてDVDやCDでみる髙木くんの魅力なんかをまとめれたら言いなあと思います。
 自己満足で構成された文章をここまで読んでくださって有り難うございます。これを読んでくださった方へが少しでも髙木くんへ興味を持ってくださいますように、髙木くんを好きになってくださいますように、一ファンとして心より願っております。