戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

自担の魅力について本気だして考えてみた~2016~

 

Fantastic Timeみましたかー!!!!みなさんー!!!!!髙木くん!!!髙木くんセンターみてくださいましたかー!!!!!!!!!!!ブラジルのみなさーーーん!!!!髙木くんめちゃくちゃかっこよかったよー!!!!!!!!!!!

 という事でFantastic Time発売おめでとうございます。まだ正式なお披露目はいただきハイジャンプとMusic Stationのみですが既に色々嬉しい悲鳴で混乱しております。

コンサートで見たはずなのに、おかしい。

何でこんなに髙木くんがセンターにいる喜びを新鮮に味わっているんだろう…と考えた末コンサートは野鳥の会、髙木くんロックオン状態で全く全体を見れてないから、ということに気づきました。今になって気づく勿体なさ…!

後はやはりカメラワークもありますよね。髙木くんがスッとセンターに移動してからどんどん前に出ていく、その躍動感と気迫がカメラさんのスイッチングによって更にかっこよく仕上がっていて、本当に本当に、髙木くんが世界で一番かっこいい!と叫ぶ秋の夜長です。

そして嬉しい悲鳴は更に続くもので、なんと昨日のMステ放送時のトレンドに“高木くん”の文字が…!

今までトレンド入りしていた記憶がないので、それだけ注目されていたのかと思うと嬉しくて嬉しくて感無量でした。一番盛り上がっていたタイミングを逃したのですが、結構トレンド上位にいたようで嬉しいです…記念にスクショ撮ったんですがこの画像だけで泣ける…
f:id:taradoki:20161029200936j:image

 そしてまあ髙木くん注目されてるし推すなら今じゃない!?とマーケティングしようにもなにも思い付かずもだもだしていたのですが、以前書いたからもうそろそろ一年経つし、2016年私も髙木くんの新たな一面をたくさん知ったので改めて2016年バージョンを書いてみよう、あわよくばこれが髙木くんマーケティングの微粒子にでもなればな、という気持ちです。

ということで毎度のことながら髙木担による髙木くん大好き芸が今から長々と繰り広げられる予定ですが少しでも高木くんにハートを揺さぶられた方の心に届きますように!(念)

 

☆ビジュアル

 髙木くんのビジュアルと言えばホストのお兄ちゃん派or美人で可愛いアイドル派に大きく二分されるのではないかと思います。
f:id:taradoki:20161029202749j:image因みにMステの髙木くんは襟足をさっぱり切って前髪も流しておでこを出して、正にホストのいかつくてちょっとチャラいお兄ちゃん風でしたね。
f:id:taradoki:20161029203058j:image

因みに私は前髪有りの髙木くんが大好きで、分かりやすく美人で可愛いアイドル派です。

  髪型が比較的変わらない髙木くん。大体常にこの二パターンを行ったり来たりしているのですが、今年は特にビジュアルの完成度が高く好みはあれど毎回かっこいい!可愛い!美人!を更新してくれる髙木くん。

最近は奇抜ヘアカラーに目覚めた八乙女光くんに触発されてかカラーチェンジを頻繁にしたり、コンサートでは紫のエクステ(髙木くんのメンバーカラー)9人分のメンバーカラーのエクステをつけたりとファンを飽きさせません。

 そして可愛いが代名詞のJUMPでは少し浮いて見える様なセクシーさと男っぽさ。

 基本的に何をしても「えろい」「セクシー」と言われるのは髙木くんの一重ですっきりしたアーモンドアイと血色の良い唇由縁ではないかと思っております。唇の形も綺麗なM字の上唇に厚めの下唇と大層な色気を醸し出しているのですが髙木くんの唇は大体つやつやのチェリーリップなので羨ましさがすごい。何のグロス使ってるの?と聞きたいくらいには潤い&艶が長持ち。メンバーからも「奪いたくなっちゃうくらい(笑)」とお墨付きなセクシーリップ、要チェックです。

 更にスッキリとまとまった顔のパーツのお陰かメイクによって雰囲気がガラッと変わるのでメイク映えする顔だとも言えます。アイラインがっつりだと美人、アイライン薄いとイケメン。髙木本人いわくメイクの濃い日は「女の子みたいな感じで」と注文しているそうでなるほど確かに、美人度5割増しです。

 他に容姿の魅力と言うとどこにいっても驚かれるスタイルのよさと顔の小ささがあります。腰の位置が高すぎてショートジャケットのショートとは…?と言葉の概念から覆してくることも。身長も高めなのですが兎に角足が長く、更に綺麗、美脚。

メンバーの中島裕翔くんに至っては「ハーフパンツから見えた髙木くんの足が綺麗すぎて思わず写真撮っちゃった」とべた褒めです。仲良しの有岡大貴くんには「有岡くんと足の長さいっしょにしよ(笑)」とおちゃめに横に並ぶと「やめろ!横に並ぶな!」と怒られます。有岡くんは身長が髙木くんより低いので仕方ないんですがにしても髙木くんは本当に足が長い。これに関しては毎回新鮮に驚けるのでいつかデータとして知りたい事の一つです。

 そして一番知っていて欲しいこと、それは髙木くんが万年ダイエッターと言うことです。親近感わきません?わきましたよね?!すぐ太っちゃう髙木くん可愛いんですよ!?!?

髙木担のあらがえぬ宿命と言えばメディアや目撃情報が上がる度に「髙木くん体型は!?痩せてる?太ってる??」と何よりも優先して求められるのが髙木くんの体型事情。レギュラー番組で何か食べるとなると「おれ今ダイエット中ー!」と言い訳し「ギャルかよ!」と突っ込まれる髙木くん。毎朝グリーンスムージーを作って飲んでいて「OLじゃん!」と突っ込まれる髙木くん。なのに気を抜くとすぐお腹にポニョが棲み始める髙木くん…!自分でもジャニーズウェブのブログで「最近また太ってきたからランニングしてます」等報告してくれるようになりました。

以前は「痩せたい!っていってたらやせるかなって。ほら、言霊ってあるじゃん?(笑)」と全くダイエットすやる気を見せず順調に横に育っていた髙木くん。一部のファンからくまさんと呼ばれていた時期もありましたが、そんな髙木くんも今年はかなり痩せた~痩せた~ちょっと戻った期をぐるぐるしていて本当にビジュアルとして百点満点花丸です。痩せた髙木くんこんなにもかっこいい!可愛い!美人!!!!

太ってる髙木くんも勿論嫌いじゃないし可愛いけど、出来ればビジュアルとして絞ってくれた方が断然、億万倍かっこいい。それを知っているので万年ダイエッター髙木くんにはこのまま本当に頑張ってほしい、と茶の間で煎餅片手にぶくぶく太っている髙木担は心の底から願っています。

 そして痩せても痩せなくても髙木くんのボディはいい塩梅にセクシー。と言うかはっきりいうとえろい。雑誌で「肉感的なエロス」と評される髙木くんの体は滑らか且つなだらかで素晴らしい曲線美を描いています。

絞ったと言いつつも筋肉質ではない触れば柔らかそうな体は「だらしない体が逆にえろい」とコメントされたり、コンサートのアンコールでは首もとがゆるっゆるのツアーTを着用しているのですが、浮き出た鎖骨と丸い肩と柔らかそうな背中が言葉にならないくらいにセクシーで一部のファンからは「セクシーギャル」と呼ばれています。と言うか主に私が言ってます。イヤモニの黒いコードがこれまたいい仕事をしています。
f:id:taradoki:20161029235329j:image
 と言うことでHey!Say!JUMPにおいてセクシーを正に体言している髙木くんなのですが、なんと彼は最近「セクシーになれるように研究してる」と発言するようになり、正に今回のコンサートでは髙木くんの色気が大爆発しています。「Hey!Say!JUMPのセクシーシンボルになりたい」と意気込む髙木くん。いや、あなた今までも大分セクシーシンボルだったよ…?と思った私ですが、今までが無意識フェロモンだったとして、これから本人がセクシーを意識するようになったことでフェロモンを出すと意気込むのであれば今より更にセクシーが増すということで、えっそれ大丈夫?放送できる???と戸惑いつつ髙木くんのポテンシャルの高さには戦々恐々としている次第です…もっともっとセクシーになる髙木くん……いつかマリリン・モンローと並ぶ存在になってほしい。そう強く願っています。

 

☆声

 髙木くんと言えば俗に言う“イケメンボイス” の持ち主としてメンバー、ファンから認識されているのですがその髙木くんのイケメンボイスでの囁きが聞けるのが、今年のBEST(Hey!Say!JUMPの年上5人)曲の「Seed It Up」です。サビ前に髙木くんの台詞が入るのですがこれがエロい。更にコンサートとなると表情がつくのでとんでもなくエロい。しかも時々台詞をアレンジしてくるという天才っプリ。(因みにコンサートではフルサイズで披露され一番の台詞を髙木くん、二番の台詞は後の四人が公演代わりで担当しています。少年倶楽部プレミアムではまさかの二番台詞がピックアップされ髙木担としては「元祖台詞担当は髙木くんじゃないんですか!?」と荒れましたがそれも良い思い出です…。)

また有岡くんと二人でパーソナリティを務めるラジオではラジオの最後に髙木くんに台詞を言っていただくという儀式があり、それが発展してパワーウィークには“ゆうやのあまからBOX”なる髙木くんに投稿した台詞を言って頂くコーナーが存在します。また同ラジオでは有岡くんと髙木くんに自分の考えたラジオドラマを演じて頂くコーナーも存在し、髙木くんのイケボが堪能できる仕様になっています(女の子役をお互いで演じるので髙木くんの女の子や、はたまた投稿によっては人外も楽しめます)。

 そして声と言えば”歌声“。

 今までもセクシーな歌声と評される事が多かった髙木くん。JUMPの中では少数派な低音域の声の為かあまりパートがありませんでしたが今年のHey!Say!JUMPは違います。「Eve」と言うHey!Say!JUMPのエース山田涼介くんが好きそうなバラードソングにて、普段なら山田くんが歌うであろう大サビ前のCパートをなんと髙木くんが!がっっっっつりと!!歌い上げております!!!コンサートでは暗転したステージを歩いて0番に立つ自担が見れる、そんな素晴らしい一曲。セクシーな歌声と呼ばれる髙木くんですが、曲に合わせて声色を変える事がとても上手く、また情感を乗せるのもピカイチなので「Eve」では胸を締め付けるような切なく、透明感のある歌声を聞かせてくれます。

更には今年発売した5thアルバムの「DEAR.」には髙木くんの声がただただかっこよくセクシーな「order」と言う曲も存在します。なんも歌い出しが髙木くん。そして二番終わりに髙木くんパート&台詞があります。この二番終わりのパート、兎に角かっこいいのですが髙木くん此処をコンサートで歌う時には衣装のシャツのボタンを四つほど外しがっつり胸元をあけた後、歌いながら首筋から胸元をゆっくりと指先で撫で下ろし、なであげるというエロスの権化と化します。正直えろすぎて崩れ落ちます。意味がわかりません。いい加減にしろこのエロテロリストめ!でもそんな髙木くんが好きです。

髙木くんパートはある時とない時の差が激しいので正直髙木くんの声担としては生き辛いかとは思いますが安心してください、二番職人なのでフルサイズで聞くと髙木くん割りといます。髙木くんの声が気になるという方は是非!ご購入ください!!!!!

兎に角良い声且つ、歌も上手いので髙木くんへの入り口として「声が好き」と言われると私は泣いて喜びます。

 

ダン

 正直めちゃくちゃダンスが上手い!と言うわけではありませんし、髙木くん自信体力がなくダンスナンバーではあまり輝けなかったのですが今年の髙木くんは一味違います。

痩せた髙木くんは踊れるんです!

今回のコンサートでは以前Mステスペシャルで披露された「Ride With Me~2016ver~」含むダンスナンバーのブロックがあるのですが今までならバテていたであろうダンスもしゃかりきに踊っています!すごい!すごいぞ髙木くん!!ダイエットの効果はこんなところにまで!!!!!

更にMステで披露された「Fantastic Time」では髙木くんセンターのフォーメーションで、長い手足をダイナミックに使って見せる切れ味抜群の力強いダンスも見せてくれています。髙木くんのダンスは指先までなめらかなどちらかというと“柔”のイメージがあったのですがFantastic Timeは完全に“剛”でした。因みに髙木くんダン“柔”の場合は兎に角エロい、“剛”の場合は兎に角かっこいいという私調べです。「Tasty U」と言う曲で膝をついて腰を振る、という振りがあるのですが腰振る以前に膝をつくまでの崩れ落ち方がとんでもなくえろいと私の中ではイチオシポイントになっています。

今回のコンサート、DVDになったらみてほしいポイントまとめました!(気が早い)

また髙木くん、魅せ方が上手い、というか指の使い方が絶妙にえろいので髙木くんのダンスを見るときはそこにも注目して頂きたいです。山田くん、八乙女くんとのユニット曲「Yes!」では生々しいえろさがやばいと噂の髙木くんのダンス、是非ご覧下さい。

 

☆天然

 そんなこんなで見た目や持っている要素としてはアダルト且つセンターな色男というイメージの強い髙木くんですがグループの末っ子、自他共に認める可愛いアイドル知念侑李くんからは「ゆうやが一番可愛いかも」と言われている存在です。

コンサートのMC中「人間ってすごいね、みんなばらばらの顔してるんだよ」と突然言い出して「脳みそ小学生でとまってんじゃねぇの?」と山田くんに突っ込まれたり、「お腹がぐーってなったらお腹が減ってるってことなのかなあ」と有岡くんに相談したことが暴露されたり、公演前に靴下を履きながら一人運動会を始めたり兎に角ちょっと不思議ちゃんエピソードが絶えない髙木くん。

学力的にも清少納言を知らなかったり古墳を壺といったり、太陽系が言えずに地球を「ちせい」と言い放ち髙木くん嘘だよね?え?まじでいってる?と衝撃を受けることが多々ありますが鍋にはいっている野菜を全部サラダといい、どんだけ説明されても最終的に出した答えが「生がサラダであっためてるのがやさい?」と言うミラクルボーイです。

また思ったことを素直に口に出してしまうのですぐ弱音を吐きますが「髙木のそれはなんだか許せる」とメンバーからは受け入れられています。体力系の企画ではすぐにポロっと弱音を吐くので思わずゆうや!頑張りなさい!!!と母のような気持ちになります。母性を擽る、アイドルの愛され要素も髙木くんは持っているんですね…(染々)

またこどもっぽい一面がよく見られ、その純粋さ素直さが可愛がられる由縁だと思われます。メンバーと歩いていてイタズラしようと蝉を投げたらまさかの自分側に蝉が飛んできて叫んで逃げたり、と無視が苦手、はたまた動物には基本的に及び腰という犬を飼っているのに動物が苦手な一面があったり、レギュラー番組で絶叫系アトラクションにチャレンジさせられる企画では惜しくも選抜漏れした髙木くん。次あっても選ばれないようにとわざとVTRをみる際にたのしそうー!とはしゃいでいたのに有岡くんに指摘され「やらされないようにわざと楽しそう!っていってたのに!」と墓穴を掘る髙木くん。見た目はこうでも精神年齢最年少ってどーなのよ?と曲の歌詞に書かれるような見た目とのギャップが凄まじい髙木くんですが、どこまでも愛すべき男なのです。

 

☆性格

 こちらも見た目とのギャップが大きい部分ですがメンバーが家に泊まりに来た時には素晴らしいおもてなしをして絶賛されたり、メンバーからのイライラが一つも出なかったりと温厚且つ気遣い屋な性格が言葉の端々や周りからの評価で伺えます。

その反面締めるところは締める、自分のキャラクターを理解し対外的に「性格がきつそう」と思われているなら自分が、と後輩にきちんと注意をしたりと真面目な一面も見られます。正に人畜無害、鶏はにわとりさんと呼び犬はわんちゃんと呼ぶ。チャラチャラお兄さんと思われがちですが、メンバーの話をにこにこ聞いていたり、どんなに弄られても笑って受け止める懐の広さ、相談された事は決して口外しない、男気にも溢れた優男です。

でも旅行にいく時には旅行雑誌を適当に開いて出たページの場所にいく。たまにびっくりするくらい豪快な部分もある最年長コンビの片割れです。

 

☆海好き男

 髙木くんを語る上で外せないのが「海」。年がら年中海に出没しジャニーズウェブで載せる写メは基本的に海の写真。ダイバーで単独表紙を飾ったり、はたまたアイドル誌での単独表紙撮影には自分のよく行く海で撮影した後一人残って海を堪能したりと髙木くんと海のお付き合いはJr.の頃「理想の夏デート。ドライブして~海いって~砂浜で夕焼けをみます」と話していた雄也少年から途絶えておりません。

海開きの日には海の家に挨拶にいくと言う海好き男ですが、海水浴でなはく友達100人呼んでジェット、BBQを楽しむパリピでもあります。冬は砂浜に座って寄せては返す波の数を数えたりとロマンチックな一面もあります。安心してください、全て実話です。

髙木くんが「もうすぐ夏だね!」と言えばそれが例え5月でももうすぐ夏。髙木くんが夏が終わったと言わない限りHey!Say!JUMPとJUMPファンの夏は終わりません。それは「夏の終わりは自分で決める」と髙木くんが名言を残したから。安心してください、実話です。メンバーも大のお気に入りのこの名言。本人が忘れていても何とか言わせたいと誘導するメンバーと誘導されて発言する髙木くんが可愛いので髙木くんには永遠に夏男の象徴でいてほしいと思います。

髙木くん、夏大好きな理由に寒さに弱いということもあります。アウトドアで有名な髙木くんが寒くなると一歩も家からでなくなったりと「冬ごもりじゃん!」と有岡くんから突っ込まれる事もあります。すぐ風邪引くし、予防接種でインフルエンザにかかる髙木くん。寒さに弱いなんて可愛いポイント持ってるのはずるい。半袖で震える高木くんにそっと自分のジャケットを着せてあげた裕翔くんのイケメン力とともに語り継ぎたいエピソードです。

 

☆実はオネェ?

 最近メンバーやレギュラー番組で弄られるようになった髙木くん。きっかけは髙木くんの「今ダイエット中ー!」と言う発言に対しての有岡くんの「ギャルかよ!」と言う言葉ですが髙木くんの仕草が女子っぽいというのは昔からファンの間や有岡くんの中でよくされていた話でもあります。

走り方が女子髙木くんが使っていた鞄と同じものを持っていたのがギャル有岡くんが脇腹をつつくと「やめてよ!やめて!やめてってば!」と女子みたいな可憐な反応をした…等々大体有岡くん発信で髙木くん女子っぽい、髙木くんギャルじゃん…と言う話はじわじわと広がっていました。アイドル誌のグラビアでも時々ポーズがギャルかよ!と思わせる髙木くんが多々あったのですがそれがオネェに発展したのはレギュラー番組いただきハイジャンプで見せた足つぼの反応と、降参♡ポーズ。そこからは雑誌や番組内、コンサートでもよく裕翔くんを筆頭に「オネェやん!」と弄られるのですがオネェと言うよりは女子っぽい。というかギャル。この話題については百聞は一見にしかずなのでどうぞご覧下さい。
f:id:taradoki:20161029235049j:image

オネェじゃないんです!ちょっと女子っぽくてギャルみが強いだけなんです!!!

ただ世間一般ではオネェと言うワードの方がウケるのかなあとも思うので受け入れていますが「親が誤解する!」と髙木くんが嫌がっているのでほどほどにしてあげて下さい…。因みに裕翔くんのオネェ弄りは笑って受け流すけど、伊野尾くんのオネェ弄りには抵抗したり塩対応な髙木くんが年下に甘いお兄さん然としていて好きです。(感想)

 

☆スポーツ

  2016年と言えば27時間テレビのスーパーダンクコンテスト無くしては語れません。

番組冒頭デモンストレーションとしてJUMP9人でチャレンジした結果失敗。8人で繋げて9人目がダンクを決めるという競技のダンカーを任された髙木くん。番組冒頭では失敗してしまいましたが、最終的にはとんでもなくかっこいいダンクを見せてくれました。

https://twitter.com/taradoki/status/757133067253272576?s=09

 成功して思わず涙ぐんでいる髙木くん。髙木くんはバスケが得意という発言は今までも目にしていたのですがこれといった披露の場もなく全くぴんとこなかった私には衝撃でした。髙木くんは運動が得意なんだろうな、と思うことは今までなかったのですがバスケだけは違いました。後日放送されたいただきハイジャンプでの27時間の裏側映像でも髙木くんは安定感がありますし、同じくいただきハイジャンプ企画でプロのバスケプレーヤーと対戦した時も得点を決めるなど「髙木くんバスケうまい!」と感じる事が多々ありました。運動音痴だけどバスケは上手い。今一番みたいのはがっつりバスケする髙木くんです。髙木くんのダンク、またみたいなあ…。

新たにみれた髙木くんのスポーツするかっこいい姿。これからたくさん見れたら嬉しいです!

 

 というわけで尻窄み感は否めませんが前回を踏まえ新たな魅力もかけて更新できて満足です。少しでも「髙木くんって」と思うきっかけになれば幸いです。

髙木くん、最高だよ!!

どんどん好きになっていくからジャニオタはやめられません。