戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

コンビ問題

 
 最近伊野尾くんと有岡くんの「いのありコンビ」を見ていて思ったことを髙木担の私が思ったことをまとめて見ました。
 
 グループで活動していく上で大人数であったとしても少人数であったとしても、必ず“コンビ”と言う括りは生まれるもので、そうなった時の派閥問題には確執もついてきますよね。
 そうしてファンでなくても「このコンビは確かにな」なんて納得できる組み合わせもあり、同じメンバーが好きでも好きなコンビは違うなんて現象も起き、アイドル雑誌では度々「ベストカップルランキング」なんて名目でファンの選ぶ仁義なき派閥争いが繰り広げられています。
 
 私がHey!Say!JUMPの髙木雄也くんと言う人を好きになって初めてアイドル雑誌でその企画を目にした時には「髙木くんの名前全然無いな…」と驚いたものです。しかし同時に納得もできて。
 それはなぜかと言うと、私の中で「髙木くんと言えばこの人!」と思い付くメンバーが居なかったんです。私が好き、と言う条件で考えても薮くんと髙木くんの最年長コンビや、伊野尾くんと髙木くんの気まずいコンビ、有岡くんと髙木くんのベイジャンコンビ、裕翔くんと髙木くんの水ヤンコンビ…結局こうしてどのメンバーとでもいい、なんて結論に至ってしまいます。
 優柔不断とも言えるし浮気性とも言えるんですけど髙木担としては誰と居ても「好きだなあ」と思ってしまうんですよね。でもそれって結局「これだ!」と言う揺るぎないものが無いと言うことと同義だと気付きました。
 Hey!Say!JUMPの中で言えば薮くんと光くんの“やぶひかコンビ”、伊野尾くんと有岡くんの“いのありコンビ”、山田くんと裕翔くんの“ゆとやまコンビ”、山田くんと知念くんの“やまちねコンビ”、裕翔くんと岡本くんの“とりんとりん”。こうして上げると髙木担の私から見ると「あ~その二人が選ばれるの解る」と思えるくらい納得できる組み合わせなんですよね。
 その他の組み合わせも勿論良いしエピソードだってたくさんあると思うのですが必ず「この組み合わせは揺るがない」みたいな感覚ってあると思うんです。そしてそれは誰のファンの目線から見ても理解できる組み合わせ。そうして考えると髙木担として「髙木くんと誰の組み合わせなら誰が見ても納得できるんだろうか」と考えた時パッと思い付かない。私は好き、でも向こうのファンからしたら多分「え、そこ?」って思われるんだろうな…と。
 これは私の感覚なんですけど髙木くんって結局メンバーのことは“メンバー”として認識して関係を持っている印象が強いんです。他のメンバーのようにプライベートでメンバーと遊ぶことも無く、空き時間でもメンバーと常にいるわけでもない。仲が悪いとか浮いている、と言う事ではなく公私を分けているイメージがあって、だからこそ他のメンバーのように「メンバー同士で出掛けた」とか「こう言うことをしたよ!」って言う話が少ない。そうなると特に仲の良いメンバーが出てくるわけでもなく「皆平等に仲が良い」と言う印象しか持てない。だから髙木くんと言えば、でパッと浮かんでくるメンバーがいない。
 そう考えていると最近の「いのあり」の押され具合に“○○コンビ”と言うものに憧れや羨望が出てきてしまうもので。無い物ねだりは人間の性なんですよね…業が深い。
 髙木くんももっとメンバーと接してくれたら良いのに、なんて願ってしまうのですがよく考えたらあれが普通の男性同士の距離感だよな、JUMPが近すぎるんだよな、とも思いますし仲が良いだけがコンビと言う事ではないとも思っているので結局結論は出ません(笑)付き合いの長さで言えば有岡くんですが、その有岡くんは伊野尾くんとの方が付き合いが長く密接…なんて思うと髙木くん~!と切なくなります。
 なので「髙木くんと言えばこの人!」「髙木くんと言えば“○○コンビ”だよね」なんて周囲の認知度も、自分の見解も一致するような関係がメンバーと築けたら良いのに、と最近特に強く思います。やっぱりグループ内でのコンビとしての仕事も多い印象があるジャニーズで、安定の組み合わせが無いのって一つ可能性が無くなっているというか、押しに弱いと言うか…!
 だからこそ最近「メンバーと食事に行きたい!」なんて漸くメンバーとの仲を深めようと思い始めた髙木くんにはそれぞれと親交を深めて関係を更に築いて言ってもらえたらなあなんて願うオタクです。
 
 結局結論もなくだらだらと思ったことを書き連ねただけなのですが最後に現時点での私の中での髙木くんとメンバーの印象でもまとめておこうかと思います。
 因みに私は薮くんと髙木くんや、裕翔くんと髙木くんの組み合わせが好きなんですが付き合いの長さやエピソードの多さ、お互いへの認識や空気などから有岡くんと髙木くんのベイジャンコンビに古巣感と言うか安心感・安定感を抱きます。この記事を読んだ後にでも皆さんが思う「髙木くんと言えばこの組み合わせ」「○○コンビ」なんてのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。違う視点や切り口からみた髙木くんの姿や他のメンバーとの関係性など貴重なご意見お待ちしております。
 
 
 と言うことで以下私のイメージ。
 
①薮くんと髙木くん
 最年長コンビ。昔からJr.の先頭を走っていた薮くんとそこそこ人気位のJr.だった髙木くん。ただでさえ入所が遅い髙木くんなので事務所歴も薮くんが上。なので最年長コンビと言いつつあまり同い年感や同学年感はない完全に“先輩と後輩”。しかし、だからこそ同い年の筈の二人の間に漂う独特の空気感にやられる。薮くんは髙木くんが可愛くて仕方ないお祖父ちゃんのようで、髙木くんは未だに薮くんには強く出られないし突っ込んだとしても「薮くんにオイッていっちゃった…」なんて戸惑ってしまう完全なる年下気質。末っ子同士の筈が髙木くんの箱入りが酷すぎてもっぱら薮くんが甘やかしつつお世話している。
 そんなほのぼの二人にも仲の悪い時期があり、髙木くんは「薮くんを鬱陶しいと思っていた」し薮くんは髙木くんを「鬱陶しいと思われてもグループに繋ぎ止めたかった」人。辞めようとしていた髙木くんを自分が疎まれてもいいなんて悪者になってでも繋ぎ止めてくれた人。メンバーの中で浮いていた髙木くんを「髙木は自分から話さないからずっと俺の隣にいろ」と言って今でも実行していてくれる薮くん。今ではそんな薮くんを「そばにいてくれるだけで心強い」と評価する髙木くん。この関係性が尊い。
 
②伊野尾くんと髙木くん
 気まずいコンビ。昔はメルアド知らない、楽屋で二人だと喋れないから寝る、一緒にいると気まずいなんてそれぞれが有岡くんに相談する、なんてエピソードが絶えなかった二人。今では「伊野尾くんと一番話してる」「伊野尾くんは面白い」「最近髙木とよく話すよ。趣味とか好きなものが近い」なんて話すこともありぐっと距離が近くなった二人。
 付き合いはJr.の頃からあったものの、伊野尾くんは事務所歴も長く人気もあったので、入所が遅い髙木くんからみると伊野尾くんは先輩。同じグループではあるものの仲が良い雰囲はあまり無く。それがデビューしてからも継続され、主に有岡くんの力とお互いの歩み寄りによってめでたく昨今の仲良しな二人に。
 最近ではお互いプライベートに出掛けた話を共有したり、喋りやすい、一緒にいてすごく楽なんて言っている気まずい返上っぷり。コンサートでも珍しく髙木くんから絡みに行く一人。MC中や曲移動ではオフマイクで会話する様子が多数見られ「いのたかいい加減にして(笑)」と言われ始めました。
 主にお食事部門で髙木くん可愛いエピソードを投下してくれる第一人者。
 
③光くんと髙木くん
 実はJr.の頃から仲の良かった二人。デビューしてからは仲が悪くもなく良くもなくという微妙な雰囲気で「もしかしたら本当に気まずいのは俺たちかも」なんて言ってた時期もありましたが最近かなり仲良し。空き時間の過ごし方が似ているから一緒にいて楽、癒されると言うのが光くん談。
 昔は雑魚キャラだった、と散々ネタにされていますが髙木くんにとってはそれくらい先輩だった光くん。そんな光くんに最近は突っ込んだりちょっかいかけたり弄ったり出来るようになった髙木くん。それが嬉しい光くん。髙木くんが自分からアクションかけるメンバーはかなり少ないので本当に仲がいいんだなあと。
 時々男前な光くんに無意識に頼る髙木くんもちょくちょく見られます。光くんは髙木くんからかうのが好き。
 ツアーでも随所で絡んでいたり仲良し度右肩上がりの二人。
 
④有岡くんと髙木くん
 言わずと知れたベイジャンコンビ。まさかこの二人でラジオやるとはファンとしては思っていなかったものの、「もしラジオやるなら有岡くんとが良かった」と言うくらいには有岡くんに心を許している髙木くん。
 Jr.の頃から仲がよくそのお陰で思い出話がぽんぽんと投下される。ラジオのメールを紹介する度に新しい二人のエピソードが発掘されファンとしては涎もの。
 年齢的には髙木くんが上ですが事務所歴的には有岡くんが上。だからこそ「有岡くん」「髙木」呼び。昔から辛いときや悔しいことは有岡くんにだけ相談したり弱音を吐いていた髙木くん。そんな髙木くんを見て励ましてきた有岡くんだからこそ、二人の間の空気は暖かくて癒される。
 髙木くんから有岡くんへの信頼度はMAXで「思春期」「髙木クール期」と呼ばれる時期でも唯一有岡くんにはこどもっぽく絡んでいた髙木くん。コンサートでも頻繁には絡まないものの有岡くんと絡むと抜群の笑顔を見せてくれる髙木くん。有岡くんと髙木くんの間にはお兄ちゃんと弟臭さがあり有岡くんの男前度もカンスト。二人の会話を聞くとほのぼのして癒される上に、時々どうしようもなくかっこいい有岡くんと可愛い髙木くんが出てくるので毎週金曜日深夜の30分は幸福の時間。
 髙木くんには有岡くんが頼れる先輩、もしくはお兄ちゃんに映っていそうですが有岡くんの目には髙木くんが女の子、ギャル、こども、赤ちゃんに見えるそうで最近の「ゅぅゃ」ブームの先駆者として基盤を固めたのは有岡大明神だという私の見解。大体髙木くんを女子扱いするのはこの人です。
 
⑤圭人と髙木くん
 今回のコンサート、スパデリや9'sで一番絡んでいた二人。二人夜中にお風呂で語り合ったお陰で打ち解け仲良くなった。そして共通の友達がいるらしく、髙木くんが珍しくプライベートをともにしているメンバー。基本的に誰にでも優しくおおらかな髙木くんが唯一ツンデレオラオラな顔を見せる人。キックしたり嫌がったりしてツンデレと言われつつも、優しそうに見せて強引な圭人にタジタジで笑っちゃうのが可愛い。圭人はさりげなく髙木くんにセクハラしてるので面白い。髙木くんもやり返してますね!
 雰囲気的にもおおらか且つ穏やかな二人なので個人的に癒しコンビ。メンバーの知らないお互いの顔を知っているのでまた違った仲の良さ。距離感おかしいJUMPの仲で唯一男友達ってそんな感じだよね、と気付ける組み合わせ。
 
⑥山田くんと髙木くん
 えろコンビ。セクシー、色気担当としてコンサートでパフォーマンスしたことも。山田くんが割りと髙木くん大好きなので髙木担としては感謝しかない。昔から「ああ見えて可愛いところあるんですよ」「バカですからね、二人とも」と言い続け髙木くんの可愛いエピソードを暴露してくれて居た一人。昔はポッチャリ二人でお互いダイエット宣言していた。弟山田くんと兄髙木くんに見える事多数。山田くんが提供してくれる大人な髙木雄也エピソードには定評あり。
 昔から「髙木くんの助手席にのせてもらってドライブしたい!」「雄也優しいんですよ、わざわざ迎えに来てくれる」「お店紹介してもらったら先に会計を済ましておいてくれた」「おしゃれして欲しいけどかっこよくなるのはズルいから今のままで!」なんて言い続けてくれる、髙木くんを一人の男として「かっこいい」と評してくれる山田くんが大好きです。
 
⑦裕翔くんと髙木くん
 水球ヤンキースで共演しぐっと距離の近くなった二人。
 以前から仲がよく「二人でよく遊んでてそっから喧嘩になる」「精神年齢同じ」なんて言うくらいだった。裕翔のことをずっと見ていた髙木くんの「大人になったね」発言は堪らないしそんな裕翔の「髙木くんは可愛い。でもかっこいい」発言も堪らない。
 最近ではお互い距離が近すぎてファンが戸惑うこともしばしば。裕翔くんにほっぺにキスされ戸惑いつつも満更でもない髙木くんや、毎回髙木くんが裕翔くんに囁きメロメロになるペトラ、好きあらばキスしようとする裕翔くんに反撃したと噂の基本的に奥手且つ受け身な髙木くんの逆襲、裕翔くんにならTシャツ剥かれても許す髙木くん(圭人くんがやったらハイキック)。髙木くんに甘える裕翔くんの図は完全に大型犬二匹なのに、黙ってると顔立ちが大人な二人なので絵面がしっとり。裕翔くんは髙木くんの美脚とリアクション芸がお気に入り。
 
⑨知念くんと髙木くん。
 フランスを二人っきりで縦断し仲良くなりすぎて薮くんに「結婚しろよ」と言われた二人。知念くんが小さい時には常に髙木くんの膝の上、ほっぺチューもするし、一つのものに二人でかぶり付くしラブラブすぎてカップルかと言われていたきぃちぃコンビ。知念くんが大人になるにつれそんな絡みは減ったものの今でも髙木くんの中では「知念何しても可愛い」。
 髙木くんを「雄也」と呼び出したのはメンバー内では知念くんが一番。一匹狼だった頃の髙木くんも知念くんの前では笑顔且つこどもな顔を見せる仲良しっぷり。この二人が好きなら「Hey!Say!」「Your seed」「真夜中のシャドーボーイ」のメイキングは是非見て頂きたい。「他にやる人いないでしょ?」とコンサートではJUMPバンドを引き連れてデュエット。毎回キスするくらいまで近づいて髙木くんが避けるという茶番且つ萌えをとうかしていた。その前のコンサートではほっぺちゅー済。
 二人っきりのフランス旅ではしっかり者の弟知念くんとダメな兄髙木くんの関係性を確りとアピールしてくれました。知念くんに甘える髙木くんとそれをすっぱり切り捨てつつも優しい知念さんが可愛かった。
 そして「NEW AGE」メインコンビ。コンサートのデュエットもあり髙木くんを常に引き止め引っ張ってくれている知念くんとの起用に私が泣いた。あんまりこうだああだのエピソードはありませんが兎に角昔のいちゃいちゃっぷりは群を抜いてすごい。
 
 結局書いてみるとこうなるんですよね(笑)
 みんな違ってみんないい!
 髙木くんが誰と居ても良いなあ、と思うしそれぞれの関係性が好きなので優柔不断と言われようと声を大にしていうなら「皆好きだ!!」
 でも「髙木くんといえばこのコンビ」と言うものがあれば売り込みやすくもなるのかなあと思うので、いつかどうにかこうにかそういうものが出来ればなああと期待しておきます(笑)
 また皆さんが好きな髙木くんと○○のお話も教えて下さい!