戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

掟上今日子の備忘録


 此処では初めて話題にしたので改めまして、有岡くんドラマ出演決定おめでとうございますー!
 金田一から考えてもドラマにバラエティーにと一年間コンスタントに出演されてる有岡くん。Hey!Say!JUMPのドラマ班は山田くん知念くん裕翔くん、そして有岡くんですね~(今更気付きましたがスクラップメンバーですね)
 斯く言う私、本来はあまりドラマを見る方ではないのですが、今回は絶対絶対見させて頂きますとも~!本当に今から楽しみで仕方ありません。

 と言いますのも私、西尾維新さんの大ファンでして、大好きなHey!Say!JUMP大好きな西尾維新さんがダッグを組むと聞いてもう居ても立ってもおられず毎日そわそわそわそわしております。
 そしてファンと言いながらも最近は読書をする時間が無かったために恥ずかしながら未読だった原作を取り敢えず一作目だけ読了したのですが「あ、これは実写化できそう」と素直に受け入れてしまいました。
 西尾維新さんの他の作品をご存知の方は不安を持たれてるのではと思うのですが(楽しみと言いつつ実は私も不安でした笑)、独特の西尾節は最小限に抑えられ、台詞の言い回し何かもキャラクターを確立するための隠し味になっている程度で「こんなこと実際言ったら厨二病だぞ!」と言う天才論一般論への解釈はあまり見られません。そしてぶっ飛んだ性格のキャラクターも居ません(笑)
 唯一と言えば『忘却探偵掟上今日子』さんの一度寝たら忘れてしまう、と言う設定が一般的なドラマからするとファンタジーな設定かな、と思いますがその他の登場人物は凡そ普通。至って平凡、歪みなく。主人公の厄介くんは<<西尾維新作品のテンプレ主人公>>ただし毒気0って感じです。一作目だからもあるかもしれませんが今のところちょっとばかし普通よりも運の悪い普通な青年が普通に恋をしているような、そんなライトさでした。
 お話自体も短編で分かれているので読みやすいですし、ドラマにした時にも作りやすそうな構成、尚且つ毎週見なくてもそこまで問題無さそうな。何せ今日子さんが寝たら記憶を忘れてしまいますから!話を跨ぐのはご法度です(笑)
 後はその他のキャストとして素朴な疑問として、準レギュラー並みにご登場された紺藤さんのキャストですが、ここは誰が来てもあまり違和感は無さそうです。


 さてここからは勝手にドラマ感想を。取り敢えずキャストさんからキャラクター別に。

☆掟上今日子(新垣結衣)
 キャラクタービジュアル先行で考えてもガッキー合いそう~と思ったのですが性格的にもこれはぴったりな配役イメージ。ただキャラクターの設定的に、確かに白髪設定は残してもらえたら嬉しいですがやっぱり白のウィッグはどうしても浮くよな~と。ちょっとシルバー入ってるのがダメなんじゃ…と真剣に考えてしまいます(エアリーさんの象牙とかどうですかね制作者様!)。
 ガッキーのイメージがぴったりなだけにこのなんとも言えないコスプレ感が…いっそ何時もの実写化テンプルのごとく髪色無視の方が良かったんじゃ…?と思いました。一作目の時点で髪色について描写がしっかりあるのは厄介のモノローグなので誤魔化せる気もします。

☆隠館厄介(岡田将生)
 厄介に関してはもっとおぼこーい色黒のがっしりとしたイメージがあったのですが、正直に言うと厄介は普通且つ平凡且つ特筆すべきは巨漢と言うのみ。イメージ通りドンピシャ!と言うわけではありませんが文句もありませんと言う感じ。すでに不運さを発揮する厄介マジックかな…?

 主役二人、細かく言えば言いたいことはあるけど、無理!こんなん○○じゃない!ってことは全然無いので実写化としては成功ではないでしょうか。いや全く全て私個人の感想ですが!
 後は私が気になるのは準レギュラーで男前且つ出きる男(それなりに地位もある)紺藤さんが登場するのか。するとしたらキャストは誰か。あまり不安は無いんですけどね(笑)

 不安と言うか気になると言えばやはりこのドラマオリジナルの三名。也川塗(有岡大貴幕)幕間まくる(内田理央)絆井法郎(及川光博)。名前からして一癖も二癖もありそうだな~と思ったのは私だけではないはず(笑)
 有岡くんも雑誌で言っていたように西尾維新さんダブルミーニング言葉遊びが大好きな方なので有岡くんの役の也川塗=なりかわる説はかなり有力な気がするんですよね~!
そして西尾維新さんにしては珍しい無口キャラクター。無口なキャラクターなのか、無口なキャラクターなキャラクターなのか、そこだけでも大分変わってきますよね…!後よくあるのは無口だけど毒舌と言うテンプレ。毒舌な有岡くん…これは見たい。
 何だかんだ歴代西尾維新さん作品のキャラクターを引っ張ってはこんな感じかなあと楽しみを積み重ねております。個人的に、撫子さんに近いのかなと思ってますが(性別は置いといて)、実質の口数とかを考慮するといーちゃんや萌太タイプでも私は喜びます。
 幕間まくるちゃんに関しては西尾維新女子キャラクターのテンプレを行ってもらえたらなあと期待してます。巫々女ちゃん的な。
 絆井法郎さんに関しては何かすごいすんなりイメージ出来てしまったのでミッチーってやっぱり二次元だなあと再確認しております。完全に双識さんで想像してますありがとうございます。

 何だかんだ多方面オタクのオタク部分が暴走しすぎた感じはありますが結果「死ぬほど楽しみです!」の一言につきます。ああ早く10月にならないかなあ…。
 そして原作、有岡くんのキャラクターは出てきませんが読みやすいので、先に読んで有岡くんがどんなキャラクターになるのか想像するのも楽しいと思います!西尾維新ファンとしては是非お願い致します(笑)

 そして完全に余談ですが、塗くんのキャラクターを想像するために色々西尾維新作品思い返すとHey!Say!JUMPちゃんにこう言う性格のキャラクターやってほしい!と死ぬほど興奮したので語り明かしたい…西尾維新作品のファン且つHey!Say!JUMPファンという夢のお人と出会えますように願いを込めて。
 全く関係ないですが実写化の多い二次元顔アイドル山田涼介には蝉に引き続き、西尾維新先生の零崎人識をやってほしすぎて震えました。生意気だけど冷酷な殺し屋…そして銀髪ロン毛の片頬入れ墨…オタク心が踊りますね

 雄也くんはきっと西尾維新作品と合わないと思うので可愛らしい年下の男の子役やってほしいです。可愛いのにふとした瞬間男になる感じの。君はペットな感じの。
 あ、雄也くんもうペットだった!