戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

髙木雄也のエピソード


 みんなかっこいいってゆーや!さんがJr.の頃はふわふわバンビちゃんだったのに突然ごくせんでクールヤンキーデビューしたものの今やこんなにばかわいい愛され美人なゆるふわ天使……と頭を抱える日々の生きる活力的まとめメモ。
 DVDや雑誌やレポやなんか事細かく私が好きなエピソードをまとめました。
 ※時系列はバラバラです。

・『夏を感じるのはどんな時?』
高「汗かいて目が覚めて、アチッてなると夏だと思ってうれしくなる」(ポポロ11.08)

・シアタークリエで行われていたQuestion?のライブを見に行った髙木雄也。よほどおもしろかったらしく、JUMPのメンバーひとりずつに「Question?のライブ行ったんだけどすっげーーーーおもさしろかったよ!」と笑顔で報告していた。(Myojo12.09)

・MC中全然違う話をしていたのに「ふと思い出したんだけどさ」と切り込んでくる伊野尾さん。
伊「髙木がさ、飛行機の中で弁当食ってたんだ。何時も好きなしゅうまいのやつ」
(ここみんな「あー」「ハイハイ」「うんうん」って反応だったんだけど雄也が好きで何時も食べてるしゅうまいの弁当ってメンバー間では常識なの!?ってくらいみんなすんなり受け入れててびっくり笑)
伊「俺さ、隣で座っててさ、髙木がさ『やーべえ、やばい、やべえ』ってすげえマジな顔して、すげえクールな顔でってんの。でさ、俺が気になって『え、どうしたの?』って聞いたらさ」
(この時点でかなり笑ってる雄也)
伊「『おいち♡』って」
(声あげて笑いながら本当に崩れ落ちる雄也さん。メンバーも爆笑)
有「いってたね!」
(有岡さんもお隣だったらしい。この時誰かも可愛いって言ってたんだけど誰か分からず…声的に知念さんか薮様かな。その後に照れてタオルで顔隠す雄也)
伊「ギャップに俺まじびっくりして!」
有「言ってたね、その時いのちゃん目がハートになっちゃってたもん(笑)」
山「雄也よく言うよね」
(圭人だったかなこれ)
裕「高木くんね、結構可愛いんだよね」
有「たまに出すよねそう言うとこ」
 メンバー間で可愛い可愛い言われる最年長よ……もっと見たいです(本音)
 その後「おいち♡」やってと振る光くん。「なっんでだよお(裏声)」と恥ずかしがる雄也。無駄に向き合ってクールな所からやって!と催促する伊野尾さん。わちゃわちゃやってたら有岡さんが「はい、飛行機の椅子に座ってます」とさらっと進行。
 伊野尾さんと雄也の再現が始まって、恥ずかしがりながら「おいち…(笑)」沸く観客とめっちゃ嬉しそうに笑う伊野尾さんと胸に手を当ててキュンキュンキュン!と言いながらにこにこする薮様。
 さっきの再現前に光がなにか言ったのにそれでヒカは?と振る有岡さん。
光「アーティストを教えてあげたわけよ。で髙木が速攻ダウンロードする、つって」
(この時雄也の後ろにひっついて肩に手を回す薮様)
光「楽屋が電波わるかったのね、まだダウンロード出来てないって言うなら分かるけど、高木こうパッと見て『あーまだゲットできてない…』って」
(ゲットって笑いが起きるステージ)
高「おれすげえバカみたいじゃん~」
有「いやバカだよ」
薮「バカじゃん」
(この有岡さんめっちゃ早くて笑ってしまった笑 ちっちゃく薮様も言ってたような)
山「間違いない、間違いない」
?「まあ良いとこですけど」
薮「バカで可愛いなんて最高じゃないか(肩ポンポンしながら)」
山「まあね、愛嬌があるよね」
有「人なつっこいしなあ高木」
 このMC高木担的には神回だったのでDVD入れて貰えて本当に幸せでした。(全国へJUMPツアーMC)

・ゆうやせーばぁの紹介中、辿々しい雄也。光くんにこども見たいと言われ「一番年上なんですけどお!」と反論するもそれがこどもだわと有岡さんに突っ込まれる。
有「何ゲットしたの?」
高「ゴーグル!」
有「次は?」
高「おなかをかくすうきわ!」
 お腹隠すためだったのwwと笑いが起こる。痩せたけどね、気にしてたんだね(笑)
 爆笑の薮様「you!you最高だよ!」
有「後は?」
 言いきった顔の雄也。このホイッスル!の言い方がほんとにこども見たいで可愛かった。でもまだ水かきに触れてないよね、ということで更に有岡さんが促す。
高「あと、あと……?えー……?」
 本当に悩んで、周りから脚!脚!と言われる。
高「あ、あしひれ!あしひれ!」
 ここでも笑いが起こる。薮様めっちゃ楽しそうに足ヒレ(笑)って言ってた。(全国へJUMPツアーMC)

・動物を捕獲するかも?の流れに「おれムリだよ!」と真っ先に後退りする雄也。
光「犬飼ってるくせに犬苦手じゃん」
雄「(しーと指を唇に当てて笑う)」
ここのゆるゆるさと仕草が可愛い。(ハイジャン150805)

・ゾウのえさやりでびびり過ぎてすぐにエサ落とす雄也。
伊「びびりすぎ!」
知「何回やってんの(笑)」
光「高木もっと近づいて!」
伊「口、口でやって」
高「ふざけんなよ!やめろよ!」
 慣れたと言いつつもエサあげてから手を引く早さが速すぎるww後引いた手の形が女子。(ハイジャン150805)

・ロケ中、動物園内を逃げなければいけないところ列車の乗り物にのる伊野尾さんを見つけてオイ!と突っ込みつつ自分も乗り込む雄也。素直に「すげー!」と楽しむ雄也。伊野尾さんは二周目も楽しそうに堪能。怒るでもなく楽しんでしまう雄也さん純粋。(ハイジャン150812)

・髪型にこだわりのない雄也さん。黒髪は落ち着かないし短いのも…と言いつつファンや有岡さんからの評判がいいので最近は黒髪もありかなって雰囲気に。本当にこだわりがないから寧ろ教えてほしい!おれより皆の方がわかるでしょっていっちゃうあたりファン心くすぐる雄也さんずるい。
 私としては!金髪や茶髪で長めの方が好きです!!!!短髪はあんまりだったなあ……前髪はある方が好きです。

・雄也初作詞曲「Time」。作詞曲の割に歌振りが少なく嘆く高木担も多かったイメージですが、少ない歌振りの中でも、表情や指振りは完璧にこなす高木雄也が最高にかっこいい!
 披露する機会も多かったのですが総じて、米神あたりを指差したり悩ましげ且つ悲しげな表情を見せたりとTimeは取り敢えず高木さんを語る上で外せない曲だと思っております。
 よく見れるのは「思い出の中だけ」の雄也さん。ここで米神指してるんですが表情が!切ない悩ましげ~な感じで少し上を向いてる顎のライン。最高です。
後は大サビ前の「僕はもう出ていくから」ここは悲痛に叫ぶ感じだったり、手を振る時だったり。一番最近ではsmartコンで披露してましたが、短め茶髪なので目元やお顔のラインすっきり拝めて表情もはっきり見えます。
 ここにきて突然の私的Timeランキング。
①一番好きなTimeはやはり少クラ(100709)で初披露した時の10人の映像。皆で固まって時計のようになるフォーメーション。薮高が針になってるのがすごく印象的で、8人は静止してる中薮高だけが動くのもかっこよかったです。
 そしてこの時は丸々披露してくれたので、貴重なBメロの「今でも残るあの君の香り 振り向き期待はずれのeveryday」が聞けるわけですが、この時にヘッドセットもってふっ、とする雄也さんが最高に美人さん!
②summaryの時期に少クラで披露した同じパフォーマンスのものなんですが、これまて覗く表情の挑発的なこと!髪型もあいまって最高です。
 と言うことでまだ見たことないよーって方は是非チェックしてほしいTimeの雄也さんでした。
 Timeの作詞エピソードとしては、歌詞を書くのに一生懸命辞書を引いてた、と薮様にばらされる雄也。英語がわからなかったの!と言ってましたが、因みに歌詞中に出てくる英語は「You&l」「party」「everyday」「memory」とだけ明記しておきます。

・山田がソロでCDを出すという話になったとき「おれだったらやるよ」と背中を押したという雄也さん。
 実はソロCDではないけれどごくせんの時はメンバーとの活動よりも現ジャニーズwestの桐山と中間との活動が多くsummaryを休演し大阪の凱旋コンサートに出ていることもありました。その時にMステにもメンバーの山田と知念はいるものの、Hey!Say!JUMPとしてではなく髙木雄也として出演。
 番組で八乙女、薮と三人で披露することもありましたがどちらかと言えば桐山や中間と一緒にいる時の方が笑顔が多かった印象。この頃がメンバーやファンの間でネタにされる「髙木雄也の反抗期/クール期」ですが、本当に今からは考えられないクールっぷり!ごくせんの撮影の際には笑顔が見られるものの、Hey!Say!JUMPとしての出演時には基本的に無表情だったりメンバーとの絡む様子も見られなかったり。この時本人も、Hey!Say!JUMPを辞めようと考えていたと後々暴露する程に色々考えていたようで、だからこそ山田さんの背を押してあげたのかな、と勝手ながら思っております。
 グループ内では入所日も遅いながら突然推された雄也の葛藤や、メンバーに馴染めなかった様子など時々メンバーの口から聞けますが、本当に今の髙木雄也があることに感謝しかありません。

・10人が9人に変わるとき「一度仲間になったらずっと仲間だ」と言う髙木くんの言葉。

24時間テレビの終わりにメンバーにグループメールで「みんなありがとう、大好きだよ~」と送った雄也さん。もうここからして可愛いしかないんですがその返信が「俺の方が好きだよ」「ずっと一緒だよ」ってもう!!可愛いの塊!!!!
 その後には本当に言いグループに入れてよかった、と続けられた文章に、雄也がそう思えるようになって良かったと不覚にも涙ぐみました。
 JUMPは馴れ合ってばかりのお遊戯グループと言われることもありますが、私はいつまでもメンバー同士が仲良くこうして好きとか一緒だよ、と口に出して言ってくれる関係でいてほしいなと。

・岡田先輩に「エロイ顔してる」「(裕翔と雄也は)SもMもあるよね」と言われる髙木雄也。岡田先輩に詳しくお聞きしたい案件。

三浦翔平くんとはごくせん時代から仲良しでよく飲みにいったりお互いの家にいったりしている。雄也の物真似レパートリーは翔平くんから教えて貰ったもの。
 コンサート終わりに連絡がきて「無理だわ」と言いながらも「5分まって」と結局飲みにいく雄也。

・薮様があだ名欲しい!の流れから。
高「おれもあだなつけて欲しい」
伊「たかきも欲しい?」 
高「だってさあ」 
裕「ウクレレ」 
高「おい」 
高「修学旅行生とかにさ、山田とかなら例えば“やまちゃん”じゃん?でもおれいっつも、どこいっても、『おいたかきー!』って」 
メンバー「うそだろ!?(笑)」 
高「ほんと!基本男子に言われる」 
光「高木なんか好きなもんないの?」 
高「ふぐ」 
?「ほかは?(笑)」 
高「バスケ」 
光「スケさん」 
有「なんか頼りになりそうですね!」 
光「もうスケさんでいいじゃん」 
高「でもおれゆうやんて言われるの好きなんだよね。かわいいじゃん」 
森「みんなかっこいいってゆうやん」 
高「龍太郎にばかにされた~!」 
伊「ゆうやんてなんかムーミンみてえだな。ねぇゆうやん、つって」 (勇気100%ツアー広島MC)

・『夏祭りと言えば?』
「綿菓子!小さい頃からお祭りに行くと買ってたのは袋入りの綿菓子。甘いものは好きじゃないけど、あれを手に持つとお祭りだなぁっていう気分になるんだ。焼きそばとかはあまり買わないな」(ポポロ15.10)
「食べないけどね、買っちゃう!持って満足しちゃう」(ベイジャン)

・「かわいい~」と読者プレゼントのイスにイチバンノリデ高木が飛び乗り10人でプチイス取り合戦がスタート。でも、イスは10個ありますから(笑) (POTATO11.05)

 雄也の魅力ってふわふわして優しいところとか無邪気なところとか、純粋さだと思うんですが、時々見せる所作の綺麗さとか気遣いとか礼儀正しいところも、後繋がりを大切にしているところも知れば知るほど好感が持てて。だから結局感想が可愛いな~好きだな~になってしまうんですよね(笑)