戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

いただきハイジャンプ150819感想


 かなり今更ですが感想を。
 まず放送直後からTwitterに可愛いじゃんぷちゃんが流れてきていたので期待いっぱいで見てました(笑)
 私も怖いのは苦手ですが人が怖がってるのは可愛くて好きです。


【そうとしらずに心霊スポットにいっても人は恐怖を感じるのか】

 始まって早々のネタバレしに絶叫する圭人と焦る知念さん。圭人は恐怖、知念さんは驚きの方が大きそうな反応。
 薮様始終にやにやしてますが、実際体験するとなると「できれば行きたくないんですけど」と。でもあまり怖がる様子は無いような。スタジオでVTRみてるメンバーの方が怖がってました。
 映像と言うよりワイプとスタジオメンバーのガヤが可愛い今回。多分怖がってるメンバーがよく抜かれ、圭人・裕翔くん・大ちゃんが多かった印象。裕翔くんは本当に苦手みたいで「ダメだよこれ!」「もう無理!」と凄い嫌がってました。圭人は顔引きつってて半泣き。大ちゃんは顔しかめて「変な(嫌な)感じするね」と仰ってました。この大ちゃんの反応が一番怖い……。伊野尾さんも半笑いで「あー……」と。

 雄也なんですが「やべー」や「まじで!?」と言う叫びは聞こえるものの一個目のVTRでは殆ど抜かれず、たまに頷きながら見てるのが映る程度。
 それが二つ目の、こどもの霊が、というVTRで今までちゃんと見てたVTRから顔を背け「やだー……」と。この時点で声のテンションがもうかなり低い。本当に嫌そうな声でした。その後もしぶーい顔してます。
 こどもの霊って言うのが苦手なのかな?多分泣いてるこどもの霊って言うのがダメなのかなあと推測。

 圭人はこのVTRで手を袖に隠して耳を塞ぐ。でもVTRはちゃんと見てました。
 『手を繋いでいたはずの子どもが消えて』と言うところまでは一応ちゃんとVTR見てるんですが口半開きでよく瞬きしてて、その後の『電話ボックスの中の女性と手を繋いでいた』の部分では、両手をぐーにして胸あたりでぎゅっと寄せて眉しかめて半泣きの顔で「ううーもういやっ」と顔を反らす雄也。この顔と反応が本当に可愛くて、その雄也に対して隣の有岡くんが笑ってました。
 ここ並び順が 大ちゃん 雄也 光さん なんですけど毎回怖いところでは有岡くんの方向いていや、とかむり、とか言っちゃう雄也。無意識に大ちゃん頼ってるのかなあとオタク的には合掌案件でした。ベイジャンコンビありがとう……!

 VTR内で圭人が電話ボックスに入り、霊能者の方が「いる」と言い戦く圭人。ここでもワイプ抜かれる雄也さん、両手ぎゅっと握り締めてお祈りポーズで鼻先に当てたり、指を解いてお願いポーズしたりとお手手がもう完全にゅぅゃぉねぇさん……でもアリ探しに必死なVTR中の圭人には手を叩いて笑ってます。ここほんと可愛いしかない。
 言い忘れてましたが雄也さん、ノーセットの金髪さらすとヘアなので美人さんです!今回!いやいつも美人だけど!
 これVTR終わりに圭人が薮様にめっちゃキレるんですけど中々見れない圭人のマジ怒りです(笑)

伊「二人はなんもなかったのロケの後に」
知「いや……すこぶる調子がよかったです」
 この会話の知念さんの顔が面白くて(笑)それにはメンバーも爆笑。
光「夏っぽいね」
高「夏っぽいね!」
 この光さん、はしっこだからか雄也に言ってるように見えたんですが、夏という言葉に笑顔になる雄也さん、光くんみながらにこにこしてて可愛かったです。


 そしてここからが!今回イチの楽しみ!取り敢えずダイジェストで。
薮「本当にね、こういう怖い話をしてると霊って寄って来るものじゃん」
(全員あーとかだよねーと同意)
薮「よくないよ!」
(スタジオの照明が突然暗くなる)
全「うおおお!?」
 知念の肩にすがる圭人、立ち上がる裕翔くん大ちゃん、腰浮かせた伊野尾さん、笑った顔のまま凍り付く雄也
中「ほんとにやめよ!怖いから!(ちょっと怒り気味?笑)」
(ここで真っ暗に)
伊「え?」
全「あああああ!うわあああ!ヤダヤダヤダ!」
(完全に阿鼻叫喚。本当に凄い絶叫してる人がいる笑)
 次照明ついた時にはすでに大ちゃんの姿はなく(カメラにぎりぎり映らない位置にぶっ飛んで寝転がってる)。圭人もぶっ飛び、山田くんと裕翔も立ち上がって逃げ腰。雄也は立ち上がって完全に光さんの側に逃げてる。あの両手をぎゅっと握って胸の前に寄せるポーズでめっちゃびくびくしながら周り伺ってる。
 この時の薮様、知念、伊野尾さん、光は座ったまま。
 明らかに仮装と解る死神が知念さんの隣に現れ、びっくりする知念さん、立ち上がって逃げる薮様、立ち上がる伊野尾さん、光くんの後ろに隠れる雄也、圭人と裕翔くんもぶっ飛んで大ちゃんにいたってはスタジオ床に引いてあるマットに挟まってる。山田も逃げたけど伊野尾さんと二人取り敢えず立ってました。
 この雄也完全に光さん頼りで本当に可愛くて(笑)真っ暗になった時点でマンガか!と突っ込みたくなる怖がり方してるし(しかも手の位置とかが完全に少女漫画の女子笑)、死神みた瞬間光さんの後ろに一瞬隠れるのがもう(笑)
 そして一応みんなびびってるのに足くんで座ったまま腕組みして微動だにせず笑う光さんの堂々さと頼もしさたるや!光さんかっこいい!

 取り敢えずスタッフのいたずらと分かってからも本気で嫌がる有岡さんが可愛くて(笑)
 後は雄也のびびりように昔YYでやってたお化け屋敷の企画を思い出しました。後輩であるセクゾの風磨を盾にする先輩雄也……あれまた見たいなあ。
 いつかハイジャンかリトラあたりでお化け屋敷とか肝試しロケするじゃんぷちゃんが見たいですね~9人でわちゃわちゃしながら挑戦するのもいいし、三人ずつに分かれてでも良いし、7とBESTでも楽しそうです。
 あーでも幽霊に「色っぺえ色っぺえ!」って叫ぶ伊野尾さんや、今回の不動の光さんがいるBESTが有利なんでしょうか……?ベイジャンで「かっこつけて入るよ!だから多分大丈夫!」と言ってた雄也さん、今回の見る限りどうなのかなあと思いつつ、心霊スポットとお化け屋敷はまた違いますしね。いつかおじゃんぷちゃんにやってほしい事がまた一つ増えました(笑)