戴冠式前夜

頂きを目指す彼等の背中

髙木雄也のエピソード②


 エピソードと言うか雄也についての話やらコメントやら何でもまとめという感じの内容ですが取り敢えずエピソードと言うことで。


・『(バカレアメンバーに)先輩の高木くんはどんな人?』
高地「やっさしい!高木くんを初めて知った時は正直近寄りがたい人だなーって思ったけど。だって雰囲気怖いもん」
ジェシー「みんな言ってたよね“怖い”って」
松村「だって怖かったもん」
高地「でも喋ったらすげー優しい!俺らの話でちゃんと盛り上がって、笑ってくれる」
松村「めっちゃ兄貴!」
田中「今ではみんな大好き」
松村「表面上では…だけど、結局は一緒にいてくれる。ツンデレなところが可愛らしい(笑)」(Myojo12.09)

・撮影の合間、高木&八乙女&伊野尾&有岡で楽しく談笑していたときのこと。有岡、八乙女、伊野尾のTシャツが偶然にも青・赤・黄だということに気づいた。「これ、NYCカラーじゃね?」「ホントだ!」「スゲー、並んでみよ!」と大盛り上がり。(中略)因みにひとり取り残された高木は「…俺、白(いTシャツ)だから入れねー!」とこぼしていたのだった。
光「ポジション的に言うと、高木は社長の役になるのかな(笑)ほら、後ろから見守ってるじゃん!」
高「俺のTシャツが白だから、この三人に入っちゃダメでしょり三人のジャマをしちゃいけないって思って、おとなしく見守ってた!」(Myojo11.03)

・メールの思い出
高「失敗メールで思い出すのが、6年前くらいに俺がうっかり間違えて送ったメールのこと。親に買い物を頼まれたとき、覚えられなかったからメールをメモ代わりに使ってたの。“オニギリの梅ふたつ、鮭ひとつ、明太子ふたつ…”って打ち込んで。それを保存すれば良かったのにどうまちがえたのか友達に送っちゃったんだよ(笑)すぐに「は?意味わかんない」って返信がきた」(Myojo11.03)

・コンサートMC
伊「プールでびっくりしたのがら高木が私服でいるのにさ、私服の高木を龍太郎がポーンって…」
高「そーだ!私服で落とされたわ!」
森「フフフ」
伊「あれ、びっくりした」
光「しかも、高木のすげーのが、服着てるのに泳ぎがめっちゃ上手いって言う」
裕「そー、超うまい」
知「ゆーや、ホント泳ぎうまい!海で溺れかけて助けてくれたもん。ゆーやが」
有「超カッコよかったよね」(冬コン10-11MC)

ヤンヤンJUMPのMCに選ばれた伊野尾さんと高木くん。キラキラのジャケットに大きな蝶ネクタイをつけた芸人さんが着ていそうな衣装に「なかなか着なれないね~」と照れ笑いする伊野尾さんにたいし、「どう?どう?」と収録前から周りのメンバーに見せ付け気に入っている様子の高木でした。(WU11.08)

・一問一答形式でメンバーそれぞれ回答していく企画の高木さんの回答
Q.JUMPで一番大人っぽいのは?
 薮くんか光くん。(因みに唯一圭人だけは雄也と回答)
Q.JUMPで一番こどもなのは?
 有岡くん。オレの名前を上げてる人が多いらしいけど要は“子供心を忘れてない”ってこと。(因みに知念、伊野尾さん、大ちゃんが雄也の名前をあげてました)
Q.最近の大人な体験は?
 フォアグラを食べた!けどキライ。あとは、クレジットカードでの買い物。ただ、お店の人に聞かれた「何払いにします?」の意味がわからず「なんですかね~」と返した。
Q.朝ひとりで起きられる?
 …ビミョー。起きれる自信がないときは、黒板に“○時に起こして”と書いておく。
Q.ひとり○○。何にチャレンジしたことがある?
 ひとり映画。これがギリ。一度ひとりカラオケに挑戦したけど恥ずかしくて入り口で「あとからもうひとり来ます」と嘘ついて料金2名分払った。
Q.最後に親に怒られたのはいつ?
 わりと最近。黒板に起こしてほしい時間の30分前を書いて「あと10分…」を繰り返してたら「本当に起きたい時間かいておいて!」と怒られた。
Q.親に怒られる原因で一番多いのは?
 特になし。昔は「ご飯全部たべなさい!」だった。
※部分的に書き出しています。(WU12.04)

・『小さな悩み』
高「家族になぜか嘘の起床時間をいってしまうんだよ。たとえば朝8時に起きたい日なら“7時半に起こして”って。なんでそんなことするのか自分でもわからない(笑)しかも全然起きないもんだから家族からは大ブーイング!そろそろこのクセなおしたいんだけどねー(POTATO12.06)

・『小さな悩み』
菊地風磨「(髪型について)伸ばしたら、高木くんみたいなふわ~っとした髪型にしてみたい。高校卒業するまでに伸ばして、卒業したら高木くんくらい色も明るくしてみたい!」(POTATO12.06)

・『アイドルたちがカメラマンに』
髙木雄也の写真「といなか」
 ビルと緑を一緒に撮る=都会と田舎=といなか(POTATO12.06)

・『雄也と良亮』
 2012年5月9日のザ少年倶楽部にて髙木雄也とA.B.C-Z橋本良亮が青春アミーゴを披露。あの振り付けに興奮する二人。二人ともにこにこ笑顔で楽しそうな様子。

・『ザ少年倶楽部のMC有岡・高木・裕翔』
 移動の車の中で見た昔のビデオの話。
高「踊れてない自分を見るのが嫌だった」
裕「それヤだよね」
有「しかも髪切りすぎてたんだ」
 中島健人のピアノ伴奏ステージの後
高「まったりしましたね」
(客席のその表現あってる?という雰囲気に)
高「これがオレのまったりの表現なの!」
高「人気急上昇!見逃せません」
(さらにその後高木らしからぬしっかりとした曲紹介を披露し客席を驚かせた)
(POTATO12.06)

・『バカレアメンバーのとっておきのエピソードを教えて!』
森本慎太郎「高木くんにはごはんに連れてってもらって海鮮丼を食べたよ」(POTATO12.06)

・バカレアメンバー対談
高地「この前さ、ロケの休憩時間に海で遊んだの楽しかったね。あ、京もっちゃんはいかなったのか」
京本「そう。オレが一人で収録してる間に、高木くんと一緒にみんなでいったんでしょ? 後で高木くんにドヤ顔でそのときの写真見せられた(笑)」
慎太郎「めっちゃ楽しかったよ~」
(POTATO12.06)

・(公演を振り返って感想は?の問に)
薮「一番印象的なのはメシかな。なんか食べてばっかりって感じする」
光「コンサートの中身じゃなくてそっち!?(笑)」
高「いつもその場所のおいしいものを食べてるよね」
有「高木はよく“お腹すいた”っていってる気がする」
薮「そういえば、長野のホテルでオレが弁当とカップラーメン両方たべてて、高木は弁当だけ食べてたんだよ。で、オレがカップラーメン食べ始めたら高木は“ああ、うまそう…でも我慢しなきゃ…やべえ!”とかずっと言ってて、音楽聞いて気を紛らわしてた(笑)」
有「自分と戦ってたんだね」
伊「長野にいく新幹線に乗る前、高木とオレで弁当買いに行ったんだけど、高木は並んでる弁当を見て満面の笑みで“全部食べたい!”って言ってた。そこ顔が少年みたいで“全部買ってあげたい”って気持ちになったよ(笑)」
高「何だよ~オレが食いしん坊みたいじゃん(笑)!」(TVfan11.07)

・(風船で飛ばされそうな薮を助けようとする伊野尾さんの写真から)
 実は薮&伊野尾より前に、風船を手に走りながら「飛んでっちゃうよぉ~!」と渾身の演技を見せていた高木。が、カメラに背を向けていたため「もう一回!」とお願いすると「ごめんなさいっ!」と照れる(笑) (TVfan11.07)

・(コンサートの会見でスパデリの話題に)
 裕翔と山田出演のドラマのテーマ“マザコン”の話題から「本物のマザコンは高木」との密告が。「母さん手作りのおかかおにぎりをコンサートに持ってくる」(光)、「家ではママ呼び」(薮)と暴露大会に!?最後はカメラに向かって「ママ大好き♡」と言わされ、体を張って新曲とドラマの宣伝に一躍買いました。(duet12.03)

三浦翔平くんと雄也の仲の良さは有名ですがここで軽くまとめ。
*雄也の物真似は翔平くんルーツ
三浦翔平くんが雑誌で雄也のソロ「蜘蛛の糸」が好きと発言
*電気屋にいくのが好きでつい最近も店員さんにジャパネット高田さんの物真似をして値引きした話題で、雄也の誕生日プレゼントにノンフライヤーを購入。
*裕翔くんと二人で出演した「ごきげんよう」にて登場した芸人さんをみて「三浦翔平がめっちゃ好きなんです、飲みにいきたいって言ってました」と高木が発言。
*雑誌で仲良い友達5人位にチャットのようにメールを一斉送信してわいわい話してる、そこでご飯いく話なんかもしている、と言う話。雑誌ではメンバーは「佐藤健三浦春馬、山田親太郎とか」としか書いてませんでしたが、トークショーでは雄也の名前を出してくれていたそうです。
堂本兄弟に翔平くんが出演した際、よく遊ぶ友達に雄也が。「雄也が光一くんに憧れてる」と翔平くんの口から光一くんに伝わりました(笑)あの、多分Hey!Say!JUMPが出演した時の俺は堂本兄弟で、雄也言ってましたよ光一くん…?(笑)
*一番面白いエピソードと言えば、雄也のフグ事件。翔平くんが雄也の家に遊びにいった際フラッといなくなった雄也。どうしたのかと思えば突然フグを買って帰ってきた。因みにそのフグ、熱帯魚なので観賞用ではあります。名前は「小太郎」「(お)いなり」「独り身」ネーミングセンスがおかしいのが混じってますが「小太郎」は翔平くん命名。雄也さんの独特のセンスは本当に不思議ですね。因みに翔平くんと雄也の間で「いなり」「おいなり」と二パターン出てますが真相は謎です(笑)
*TV誌では翔平くんがこんなお話を披露。
『でも、俺っていじれる相手がいる方が居心地がいいみたい。例えば、高木雄也みたいな(笑)
 雄也とは“ごくせん”からの付き合いでずっとつるんでる。でも今だから言えるけど、最初はちょっと嫌いだった(笑)
 生徒皆の顔合わせの時、雄也がたまたま少し遅れて教室に入って来たんだよ。「何か感じ悪くない?」と思ってさ。その後皆でメシ行こうって事になったんだけど、たまたま俺と雄也しか予定が合わなくて、しぶしぶ2人で行ったら、「同じタイプの人間だ!」って気付いてすぐに意気投合。それからは毎日の様に一緒にいたよ。
 撮影場所が自分の家よりも雄也の家からの方が近かったから泊めて貰う事もあったし。夜遅くまで起きていて次の日に二人して遅刻しかけた時はかなり焦ったけど…似た者同士なのかとにかく気の合う友達です!』
*翔平くんのファンミーティング(2010)にて。
Q.一番仲の良い芸能人は?
翔平「髙木雄也。雄也が先日誕生日でして二十歳になったんですよ。でも誕生日メールできなかった…0時に送りたかったのに熱でフラフラで、次の日「ごめん…しんどくて0時に送れなかった」って言ったら「いーよいーよ」って言ってくれてとりあえずおめでとうだけ言ってきったんですよ。そしたら他の人たちとパーティーしてた雄也から「なんでこないのぉ~?」ってかかってきた…だから俺熱だしてるんだって!」
 この時翔平くんは体調崩してたそうなんですが、雄也らしいというか(笑)その後も雄也のベロベロに酔った写メと泣き顔の写メが送られてきたらしいです。仲良すぎる(笑)
*↑と同じ時に大阪には雄也ときたことがあるという話からファンからの目撃情報でなんか怒ってた、と言われ。
翔平「そうそう二人で大阪きたんだよ~俺が吉野家いくっていったらあいつ、雄也怒ってさあ。あいつすぐ怒るんだよ~」
*↑更に同じファンミで翔平くんと雄也は似てると仰ってたそうです。
*2014年8月2日の大阪ファンミーティングの際には雄也が城ホールでコンサートをしてますね、という話題から「昨日飲んだよ」と。翔平くんから「のもう」と誘ったところ雄也は「無理」と。しかし結局「あと5分まって」と雄也から再度連絡があり二人で飲んだそう。その日の朝も翔平くんがレッドブルの差し入れをもっていったそうです。


 菊地風磨くんとの仲良しエピソードを筆頭にドラマで共演したバカレアメンバーにはかなり好かれた様子の雄也。映画の舞台挨拶はなかなかのラブコール合戦だったようです(笑)